今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

塩麹の浅漬け

野菜100gにつき、大さじ1~2の塩麹を入れてよく混ぜます。10分くらいおいて、味が馴染んだら出来上がり。昨日の納豆と同じですが、とても良い風味でご飯が止まりません…(;゜Д゜)✨ご飯の友って本当にキケンだ……

冷蔵庫に残っている半端な野菜など、何でもOK!少々しなびていても、美味しく食べられます。

先日作ったひじきサラダ、なすの南蛮漬けなどは、雑誌に載っていた濱田美里さんの薬膳レシピです。とても美味しくて体にもいいなーと思ったので、ほかにも作ってみたくてレシピ本を買ってみました。季節に合わせた食材や、体質を考えた料理など載っていておもしろい(^o^)

今のところ不調は全然ないのですが、10年後も元気でいるために、これからも色々研究してご紹介します。よろしければ見てやってください(^o^)/

まだまだ残暑が厳しいですが、皆さまもお元気でお過ごしください(^o^)♪少しずつ秋が近づいてます✨