今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

納豆塩麹だれ

納豆3パック(150g)と、塩麹30gをまぜるだけ(^o^)/冷蔵庫で数日は保存できます。作りおきしておけば、毎朝納豆としょうゆとカラシを混ぜなくても、すぐご飯に乗せて食べられます(^_^) 麹を使うと、しょうゆを入れた納豆より、まろやかな味。味もしっかりついているので、ご飯はもちろん、冷奴に乗せたり、まぐろ納豆にしても。ひきわりで作ると、ネバネバ度がアップするような…?とっても簡単で美味しいので、オススメです。 塩麹は初めから作るとたいへんなので、出来てるものを買ってしまった(^-^ゞ。。甘麹は作ったことがあるから、次回はこちらも作ってみようと思います。