今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ふき味噌

f:id:nonsugar23:20220213062137j:image

春いちばんに芽を出すふきのとうを頂きました(^_^)🎵春の山菜、調理法がよくわからなくていつもスルーしていたのですが、手の届くお値段のものがあったので、今年初めてお料理✨下ごしらえを本で読みながら・・

あくが強いので茹でてからしばらく水に漬けておきます。これを刻んで、お砂糖少々、みりん、酒で炒め煮にするとふき味噌の出来上がり(^_^)。ご飯に乗せたり、おにぎりの真ん中に入れると最高に美味しい✨ご飯食べ過ぎてしまう❗この苦さが❗

これに菜の花の塩炒めとかカラシ和えがあれば、期間限定のごちそう😍炒め物とか簡単すぎて恥ずかしくて、お見せできないんですが・・(^-^ゞ

冬の大根、夏はトマト、秋の栗・キノコと四季を通じて美味しいものは変わりますが、春野菜がいちばん好きかもしれません(○_○)💓

マクロビでは、空に向かって伸びていくもの(タケノコとか)は「陰性」とされて、あまりおすすめはしてないニュアンスで語られるのですが、ぐんぐん伸びていく野菜は、間違いなく元気をくれると思う(❗)旬のものを頂くと、それがよくわかる✨

いろんな春の味を見つけてみたいです(^_^)🎵

f:id:nonsugar23:20220214190445j:image

調理前のふきのとう↑