今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

韓国風おかず

f:id:nonsugar23:20211204172922j:image

蒸しかぼちゃ、そのままでも美味しいのですが、コチュジャン、薬味(にんにく・生姜)を和えました。今回は作り置きしてあったヤンニョムを使いました。

f:id:nonsugar23:20211212090628j:image

こちらは切り干し大根の コチュジャン炒め(^_^)。今月号の「うかたま」に載っていたレシピをちょっとアレンジして作りました。切り干し大根は汁が残らない程度に戻して、高野豆腐と一緒に炒めました。いつもの地味~な煮物もひと味違ったごはんのおかずに✨

「うかたま」のレシピはどれも体にやさしそう(^_^)。私の好きなマクロビ系のものが時々載っているのもうれしい🎵全部は作れないけれど料理のヒントになります。そしてレシピだけではなく農業のことや、食を取り巻く色々な話題が載っていて、読みごたえがある本です。またなにか勉強したら、ブログにご紹介いたします(^_^)