今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

にらともやしのチャンプルー



チャンプルーはよく作りますが、よく食べているのがにらともやしのチャンプルーです。本当はゴーヤがいちばん好きなのですが、この季節、まだ手に入らないので。。。

豆腐。木綿の固めのものを買ってくるのですが、炒めているうちに崩れてくる…一度茹でるとよいとか本には書いてあるけど、つい面倒で水切りを軽くしたあと炒めてしまってます。これがいけないのかなあ…??なんだか水も出てくるし…。最後に溶き卵を入れて混ぜ、しょうゆで味付け、おかかをたっぷりふりかけて頂きます。最高(^○^)/!!本当は沖縄のお豆腐を使いたいんですけど、なかなか売ってない…。たまにあっても高級品だから手が出ない…。以前、思い切って買って食べたときは、あまりの美味しさにびっくりでした。食感はとてもしっかりとしていて、大豆の味が濃厚、塩味がほんのりとついていてなにもつけなくても美味しかったです。炒めるのがもったいなくて、そのまま食べてしまいました。

あと、高菜漬けのチャンプルーも好きなんです(^○^)。こちらは、シンプルに豆腐と高菜だけなのですが、この組み合わせも相性ばっちりで、さっぱりしていて美味しいのです。エダモン(枝元なほみさん)の沖縄料理の本を持っているのですが、チャンプルーもいろいろ載っているので今年の夏はたくさんつくるぞ~と思ってます(^○^)。エダモンは沖縄の人ではないのですが、紹介されている料理はこちらで手に入る食材でも作れるようになっていて、どれも美味しそうなんですよ。また作ったらアップしますので、よかったら見て下さいね(^○^)/☆