今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きゃべつともやしのサブジ

インド風お惣菜。キャベツの外葉と半端に残っていたもやしで作りました。外葉は硬いので、軽く湯がいてから作ると柔らかく仕上がります。もやしも冷蔵庫に残っていて、いよいよあぶなくなりかけていたので、無駄にならなくて良かった・・(#^.^#)残り物で作っ…

ぬか漬け

以前は失敗してしまったこともあるぬか漬けですが、こちらはもう何年も続いて微生物も順調に育っている(みたい)(^_^)よく漬けたきゅうり、ニンジンが美味しい❗ニンジンは漬かりにくいので、薄めに切ってから入れてます。あと、半端に残ってしまったセロリな…

今年の初・芽キャベツ

大好きな芽キャベツシーズンがやって参りました(#^.^#)これで約1キロ❗たくさん頂いて嬉しい❗すぐ食べる分を除いて下ごしらえをしたら、鮮やかな緑色になりました まずは糠に埋めて漬け物に(^_^)。葉っぱをはがして入れる普通のキャベツより簡単で美味しいで…

はとむぎ麹

珍しいはとむぎ麹を頂いたので、甘酒を作りました。ご飯は玄米を入れてヘルシー度UPはとむぎのプチプチが美味しい(#^.^#)✨ ↑こちらははとむぎ麹を使った味噌。上記の麹だけ買って手作り味噌を作ることもできますが、私は、できた味噌を頂きました(^-^ゞ。…

きのこの酢味噌和え

以前に作ったきのこのお惣菜。酢、味噌とはちみつを少々入れてまろやかに仕上げました。調味料は加熱してないので、味噌やはちみつの効果もばっちりです(^o^)きのこはお安いのですが、美味しい味噌とマヌカハニーを使ったので贅沢なお惣菜です。いつも同じも…