今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

はとむぎ麹

f:id:nonsugar23:20230204124616j:image

f:id:nonsugar23:20230205170123j:image
珍しいはとむぎ麹を頂いたので、甘酒を作りました。ご飯は玄米を入れてヘルシー度UP🎵はとむぎのプチプチが美味しい(#^.^#)✨

f:id:nonsugar23:20230205124405j:image

↑こちらははとむぎ麹を使った味噌。上記の麹だけ買って手作り味噌を作ることもできますが、私は、できた味噌を頂きました(^-^ゞ。日本のスーパーフードである味噌を、毎日の味噌汁だけでなくいろんな料理に使っています✨はとむぎ麹で作ればさらにウルトラスーパーフードにレベルアップ(#^.^#)🎵

その他、はとむぎエキスを入れた手作り化粧水も使っています。このブログでもご紹介していますが、コスメもケミカルなもの、自然界に存在しない原料を使用したものは遠ざけて、昔ながらのせっけんやハーブ等を使ったものを愛用しています。化粧水を作ったあと、だしがらのはとむぎはご飯と一緒に食べて医食同源🎵年齢もあるし、キレイかどうかは謎ですが。。でも、とりあえず元気だからいいことにしましょう(^-^ゞ笑🍀

 

【今日のひとこと】

新しい仕事に緊張しながら、帰宅後はテレビを見ながら船を漕いでいましたが、だんだん仕事も慣れてきて、またお料理をがんばろう(#^.^#)🎵と思います。立春を過ぎて、日差しも明るくなってきたせいだろうか!?このブログはひっそりブログなので、マイペースで書いて行きます(^o^)笑