今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫野菜でつくった名も無きスープ

半端に残った野菜で有り合わせスープ(^_^;) にんじん、茄子、やまいもなど。イロイロ入ってます。スープの本を見ていたら、野菜スープはセロリが必須アイテムだったのでぜひ入れたかったんですが、あいにくなかったのでちょっと香りが弱くなってしまったかも…

野菜とハムのマリネ

とても簡単なサラダですが、冷蔵庫でねかせておくと味がしみてとても美味しくなります。たまねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカなど。あと、ハムを切ってドレッシングと混ぜ、時々上下を返しながら冷蔵庫で冷やします(にんじんだけ、先に塩もみしてしんな…

鱈のムニエル。サルサソースがけ

本日は、お魚をサラダ風ソースで頂きました。 ひょっとして以前にもご紹介したかもしれませんが… だんだん暑くなってきたので、辛いものやすっぱいものが食べたくなるのです(^○^) セロリ、玉ねぎ、きゅうり、にんじんを細かくきざみ、酢とオリーブオイル、塩…

たぬきおろしそば

お蕎麦屋さんで食べて美味しかった、大根おろしそばを再現(^○^) 1.大根おろしを作り、汁けを軽く絞ってめんつゆと混ぜる。 2.そばの上に回しかけ、ねぎ、かつお節、海苔、天かすを散らす。 3.できあがり(^○^) とても簡単で美味しいので、作る気力があまりな…

5.3憲法集会

みなとみらい臨港パークで開催された、5.3憲法集会に行ってきました。 当日の朝までまったく知らなかったのですが(^_^;)。今日は憲法記念日だから、私もちょっと考えないとなぁ…?3.11の直後には、時々イベントとかにも行ってたのですが、仕事で疲れ果ててし…