今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

5.3憲法集会

みなとみらい臨港パークで開催された、5.3憲法集会に行ってきました。
当日の朝までまったく知らなかったのですが(^_^;)。今日は憲法記念日だから、私もちょっと考えないとなぁ…?3.11の直後には、時々イベントとかにも行ってたのですが、仕事で疲れ果ててしまい最近は世の中のことをまったく考えられず…反省です。生活の大部分を占める仕事のことで頭がいっぱい。その半径2m内がすごく荒れてしまって、心が全部それに振り回されてしまうのです!よくよく考えたら、それは本当に狭い世界なのですが…。自分の世界をそういうことでいっぱいにしないためにも、今日は行ってこよう!と思った次第です。
 
きっとたくさんの人が来てるだろうなぁと思って行ったら、やはり大盛況でした!しかし暑い!傘が邪魔になると思って持って行かなかったので、麦わら帽子にサングラスという、怪しいカッコでいたのは私です。みんなちゃんと傘差してた…焼けちゃったかもしれないなぁ…(+_+)。まず、大島花子さんの歌で始まり。ステージが遠くてほとんど見えなかったのですが、この方は坂本九さんのお嬢さんだそうで、きれいな声にいやされました。それから、著名人が次々に登場してスピーチ。大江健三郎さんが来ていたのですが、いつもの「安倍首相」から「安倍」と呼び捨てにしてました。なんだか言葉につまる場面もあったので、大丈夫かなあ?と心配になったのですが。今回は来てなかったけど、92歳の瀬戸内寂聴さんのほうが元気だったかも…。雨宮処凛さんは「今日はこんなに暑くなって!熱中症になったら安倍のせいです!(笑)」って…(^○^)。


この日は山本太郎さんも来ていて、憲法12条の大切さを訴えてました。「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない」というのがその内容です。私もまったく、その通りだと思いました。憲法9条も大切だけど、いまの私たちにとってはこちらの方が身に染みる感じです。きな臭い世の中になってしまったら…そういう政府を選んだ国民に責任があるということなのでしょうね。だから、経済がよくなれば原発再稼働も仕方ないでしょ…って思って支持したのなら、この次事故が起きても誰のせいにも出来ないということです(+_+)。(ちなみにいま原発は一基も動いてないのに電気、足りてます…去年の夏も足りてました…)
 
ところで、こういう時に必ず来てるのが東京新聞(^○^)。ノボリもしっかり掲げています。参加者からは、「読んでるぞーーっ!」と激励の言葉が投げられ、記者は「あっ、どーもっ。。。(^_^;)\」という会話も聞かれたりします。以前は新聞ってほとんど読みませんでしたが、3.11の後からは東京を読むようになりました。ちゃんと国民の側にたった紙面づくりをしていて、「こちら特報部」というコーナーでは、独自の切り口で書いた記事が評価され「菊池寛賞」を受賞しています。それから、全国のローカル紙とつながっていて、沖縄の新聞の社説なども読めたりするので、内容がとても濃いのです(^○^)。5.3憲法集会の扱いは、予想どおり一面トップになりました。他新聞は見てないのですが、読売・産経からはたぶん黙殺されると思われます(^_^;)。代わりに櫻井よしこサンあたりが前面に出てるかも(^_^;)!

ゴヤの作品に「理性の眠りは怪物を生む」っていうのがあるそうですが、まさに耳の痛い言葉です。そして、理性はすぐに眠くなるもの…。眠ってはいけないと改めて思いました。憲法のことだけではなくて、普段の日常生活や会社員生活でもしっかりと理性をもって、すぐにキレたりせず理知的に行動しよう。。。と思いました(←最近学習したこと(笑))。