今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

テレビのこと

先日壊れたDVDレコーダーをやっと買うことができました。しかしその際、テレビが古すぎて、コードをつなぐ口が合わないことが判明したのです(+_+)!薄型テレビが出たばかりの頃に買ったものなので、いつから使っていたのやら。そのため、テレビも買い換える羽目に!予想外の出費で本当に痛い!まだまだ使えるのに(T_T)。そして値段も高かったのに。

古いテレビは会社で使ってるパソコンくらいの大きさで、画面も粗くて暗く、端っこに出ている天気予報とかが全然見えませんでした。それから、テレビ通販のときによく小さな字で書いてある「これは個人の感想であり効能を保証するものではありません」などの大事な情報がまったく見えませんでした。(←買わないけど…(^_^;))

新しいテレビは、これより少しだけ大きいのを買いました。部屋が狭くて至近距離から見ることになるので、大きすぎたら疲れそうだなと思ったので…でも、画像が鮮やかすぎて画面も明るいので小さくても目に飛び込んできます。アナウンサーの顔のアップとか、リアルすぎて(^_^;)

最初に見たのは「鬼平犯科帳」。その時間、偶然放送してたので見たのですが「おまさ、老けたなぁ…」とか「久枝のローズピンクのリップ、江戸時代にはあり得ないよ…これ絶対資生堂だよ」とか、いままで気づかなかった驚きの連続でした。おかげでストーリーを覚えてない(^_^;)

昨今のテレビはこんなにクッキリ見えるものなのでしょうか…なんだかそれも考えものですね。デジタル画像でコレですから、どこまでも連続して見える人間の目はどれほど精巧かわかりません。私も、顔のしみとか見られちゃってるんでしょうね(^_^;)。やだなあ。