今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜の散らし寿司

ゴーヤの塩揉み、オクラ、ミョウガなどを使ってちらし寿司を作りました沖縄のシークアーサーがあったので入れてみたら、酸っぱくて美味しい✨あっ❗錦糸卵作るの忘れた❗黄色が加わるといい色だったんですけどね・・(^-^ゞ 昨日は久しぶりに整体に行ってきたの…

ラムレーズンのケーキ

使い道がなかった自家製ラムレーズンが残っていたので、大人なケーキを作りました(^_^)リンゴの刻んだのも入ってます。ラムレーズン、アイスに乗せて食べてもハーゲンダッツのラムレーズンアイスが美味しいんですが、高級すぎてめったにお目にかかれないので…

レモン

今朝も4:30に起きて草むしり(^_^)。バッタやだんご虫などが慌てて走り回っていたので、脅かしてしまったかもしれません。ごめんなさい(^-^ゞハーブや柑橘類を植えると蝶々がやってきてそれは賑やかになります。また植えようかな・・鉢が狭くなったバラの植え…

梅やっこ

叩き梅とわさび、ミョウガを混ぜたものをやっこの具に(^_^)。さっぱり爽やか♪ 利用しているクレジットカード会社から、毎月送られてくる明細書の発行が有料になると通知が来た(!)金額は110円だけど・・リボ払いを行っている人など除外される場合もあるよう…

夏に美味しいサラダ

◯にんじんサラダ 玉ねぎと酢だけで、とっても美味しい✨玉ねぎを酢に漬けておくと甘味が出て、漬け物みたいに食べられます。たくさん作って毎日の副菜に ◯ゴーヤサラダ ゴーヤの塩揉みと玉ねぎ、パプリカで。ディルがたくさん残っていたので入れてみたら、オ…

玄米甘酒アイス

先日、ケーキを作った時に使った豆乳が減らなくて(>_<)。1リットル入りを買うと余るんですよね・・そこでアイスを作ることを思いつきました豆乳と玄米甘酒を混ぜて凍らせただけなのですが、簡単なのにとても美味しかった固まってからフードカッターにかける…

セロリのきんぴら

皆さま、お久しぶりでございます(^o^)こちらは傷みそうなセロリのレスキューメニュー、きんぴらです。 職場が人手不足で全然有休が取れず→ご飯作りも適当になってしまい→ブログも滞っているので→早く人員を充足させてほしい仕事<ブログという不真面目なワタ…

ししとうのじゃこ炒め

ししとうのじゃこ炒め(^_^)。種をちゃんと取り除かないとものすごく辛いものになってしまいますので、丁寧に種を取りました。でもほどよい辛さは残っていて、暑い夏のお惣菜にはいいかな?暑いから、毎日そうめんとか簡単なものばかり作っています。よって、…

米粉のかぼちゃクッキー

先日、かぼちゃケーキと一緒に作ったクッキーケーキを作ったら小麦粉がなくなってしまったので、米粉100%で作りました。かぼちゃ+ご飯をおせんべいにしたような仕上がり。バターも入れず、お砂糖なしで塩を少々入れただけですが、ほんのり優しいお味になり…

さつま&かぼちゃのサラダ

さつまいもとかぼちゃを蒸して、柔らかくなったら酢と粒マスタードを和えます。しっとりと味がなじんだら出来上がり。1日おいたくらいが美味しいから、作り置きに(^_^)いもやかぼちゃは炭水化物だから、食べ過ぎると太るのでしょうか?でも、美味しいんです…

そうめんランチ

梅雨が明けて急に暑くなりました♨️まだまだ暑さはこれからなのに、8月7日はもう立秋。これ以降は「残暑」なんですね(^o^)。コロナ騒ぎでゆっくりと季節を感じる余裕もなかったから、夏もあっという間に終わりそう・・ 短い夏のひとときは、そうめんランチ(^_…

かぼちゃケーキ

冷凍庫で眠っていたかぼちゃでケーキを作りました(^_^)。蒸したときは少し水っぽくていまひとつだったので、スープか何かにして頂こう…と保存してあったのですが、見事に美味しく復活✨先日パンを作ったときと反対で、今日は薄力粉がなかったので、強力粉と米…

黒酢やきそば

ネギを香ばしく炒めてからやきそばを入れ、酒、しょうゆ、黒酢で味つけ。最後にたっぷりの万能ネギを和えたら出来上がり(^o^)♪イカが残っていたのでこちらも使いましたが、ネギだけでも美味しいです。黒酢は、透明で麦茶みたいな色のものと、しょうゆのよう…