今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

梅やっこ

f:id:nonsugar23:20200820191027j:image

叩き梅とわさび、ミョウガを混ぜたものをやっこの具に(^_^)。さっぱり爽やか♪

 

利用しているクレジットカード会社から、毎月送られてくる明細書の発行が有料になると通知が来た(!)金額は110円だけど・・リボ払いを行っている人など除外される場合もあるようですが、これってカード会員が負担するものなのだろうか・・今まで「WEB明細のお願い」という画面を無視し続けていたのですが、とうとう強制徴収。WEB明細をプリントアウトすれば、これまで通り紙資料としては残るけれど・・

また、みずほ銀行が今後、口座開設の際1100円を徴収するというニュースが!今後は口座維持手数料も検討されるかも?これらの手数料は、カードも銀行も、75歳以上の人には支払い義務がない。お年寄りはお金を持っているから、撤退されたら困るのだろう。利益をもたらす程度の残高(或いはカード利用)がなければ、使って頂かなくて結構です、ということなのかもしれない。ところで半沢直樹の銀行ってどうなってるのかな・・?ドラマでは、「銀行は晴れた日に傘を貸し、雨の日に取り上げる」というセリフがあったけれど、やっぱり「持たざる者」には冷たいのね・・とリアルにがっかり(T_T)。お年玉をハートの銀行に積んで以来、長いお付き合いだったけれど、口座手数料の話が決まったら考えよう。2万人リストラの話しもあるので、社員さんたちも大変かもしれませんが・・

やむを得ずの値上げとか、事情はあるのでしょうが、顧客にしわ寄せって本当に最終手段だと思うので、なるべくそうならないようにお願いします・・