今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乙女チャーハン

普通のチャーハン(°▽°)♪なぜ乙女チャーハンかというと、「乙女たちのおかずラー油」というモノが入っているから。「ニンニク入ってないわよ!」と瓶にも書いてあります。食べるラー油って少し前に流行ったけど、買ってみたのは初めて。これは、ニンニクの代…

ニラ玉チャーハン

ある日の昼ごはん(°▽°)。冷蔵庫にあるもので、思いついたメニュー。ニラ玉にご飯を混ぜたもの。しょうゆで味付けて出来上がり。 ネギも少し入ってるけど、簡単すぎて味もいまひとつ何かが足りない。中華屋さんで出してもお金が取れる美味しいニラ玉は、どう…

栗ごはん

今年はじめての栗ご飯(〃▽〃)♪生の栗を見たときは一瞬気分が下がるのだけど…。最初から剥いてあるのを買おうかな、とも思ったけど、割高だしなぁ……と悩んで、スーパーで見かけた熊本の栗を買いました。買ってからわかったのですが、これは珍しい栗で「ぽろた…

山鳩日記

9月9日。梅の木に鳩のヒナを発見。生まれたばかりで頭に綿毛が少々あるのみ。親鳥がずっと巣にいたから玉子を温めていたのでしょう。親はたまに戻りますが、ほとんど留守にしています。こちらに気づくと目をパチパチさせて可愛らしい。 9月13日。毎朝、巣を…

ハイボール

すっかり涼しくなってきたけど、ハイボール(°▽°)♪青いゆずが一個だけ安く売っていたので、レモンの代わりに入れました。さわやか…(〃▽〃) そんなに濃くしてないのに、一杯飲んだらまわってしまいました。あまり食べないで飲んでしまったかな? 昨夜、以前勤…

ネギじゃこチャーハン

チャーハンというと、ハムを入れた玉子チャーハンが普通だけど、今日はじゃこのチャーハン(°▽°)。お魚も美味しいです。豆板醤でちょっと辛くしました。豆板醤、瓶で買っても意外とすぐなくなる……味噌炒めとか麻婆豆腐とかにも使うし…刺激物食べ過ぎかな?辛…

根菜煮もの

冷蔵庫に大根やゴボウがあったので、煮物を作りました。今日は暑かったので煮物って気分じゃないんですが……でも、暑いときは冷蔵庫で冷やしてから小皿に盛ったりすると、飲み屋さんのお通しっぽくなって、これもまたイイんです(〃▽〃)♪お酒が飲みたくなる……✨…

ゆかり(^o^)

デパ地下にふらりと寄って、食材を眺めて歩く(^o^)。お菓子売り場にあった「ゆかり」がどうしても食べたくなり、清水の舞台から飛び降りるつもりで買う(いちばん少ないものだけど……)。私のなかの「清水の舞台」ってすごく低いのかもしれませんが……(汗)。もっ…

焼きオクラ

オーブンを使った時に、ついでと思ってオクラを焼いてみました。焼いたら、茹でたのとは違って甘くなった…(^o^)。キノコなども、網渡しで焼くと美味しいです。キノコは一年中あるけど、そろそろ栗もお店に出てきて秋だなぁ…。ところで近くの山に栗の木がある…

チキンドリア

最近、暑さがどこかへ行ってしまったようで肌寒い……(°▽°)ブルブル。 この間のカレードリアがおいしかったので、今度はホワイトソースのものを作ってみました!チキンライスを作り、その上にソース、チーズを乗せて焼きます。ご飯を窪ませて玉子を落としてもOK…

スパゲッティカルボナーラ

たまに食べたくなる、こってりパスタ(°▽°)♪最近お菓子を作らなくなってしまったので、生クリームを久しぶりに買いました。ソースが濃いと、パスタは少しでも食べ応えがあるからかえって良いかも?ペペロンチーノとかにする方がついたくさん盛ってしまって(^_…