今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ゆかり(^o^)

デパ地下にふらりと寄って、食材を眺めて歩く(^o^)。お菓子売り場にあった「ゆかり」がどうしても食べたくなり、清水の舞台から飛び降りるつもりで買う(いちばん少ないものだけど……)。私のなかの「清水の舞台」ってすごく低いのかもしれませんが……(汗)。もったいないので、少しずつ頂いてます。ゆかりに付いていた栞を読むと、このお菓子は、漁師が海辺で海老をすり身にして焼いて食べていたのが始まりとか。それをどこかの殿様が偶然食べて絶賛され、有名になったのだそうです。元々は庶民の工夫から生まれたものだったのですね。獲れたばかりの透明なスルメイカ、畑からもいだばかりの真っ赤なトマト!なんて贅沢なのでしょう✨漁師、農家の人は普通に食べてると思うのですが…羨ましい限り。 先日ある時代劇を見ていたら、「この鶏で一杯やろう」と鶏をぶら下げた男性二人が話している場面がありました。昔は、放し飼いの地鶏を食べていたからこれも今では高級品なんだろうなぁ?うなぎも普通に食べてたりして…… 臭みの抜けない、美味しくないササミを食べたばかりだったので、鶏の水炊きを食べているおじさんが羨ましくなりました(T_T)