今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

魚介のパスタ

時々作る、魚介のパスタ。すごく濃厚なだしが出る!いか、アサリ、塩タラで作りますが、海老が食べたかったので今日は海老を入れて豪華版にしてみました。輪切り唐辛子をたくさん入れてピリ辛に作ると食欲アップ!海老って、殻にも旨味があるそうですね。以前お菓子教室の先生が、海老の殻をミキサーにかけてふりかけを作ってくれたのですが、これが美味しいのなんの!名古屋のゆかりせんべいに匹敵する味でした。捨てるのはもったいない!私も今日は殻ごと煮込んだので、美味しいパスタソースに仕上がりました(^o^)v。ところで、海老や鮭の赤い色素には活性酸素を除去する働きがあるそうです。どうりで鮭が好きな人は元気だなぁと思い当たるふしがある(^o^)。魚介メニューは、以前にもアップしましたが海鮮やきそばにして食べるのも気に入ってます。 このパスタソースは、玉ねぎとかカリフラワーなど野菜を多目に入れて、スープっぽくするとブイヤベース風のメニューになります(^o^)。そしてこれもまたパンに合うんですよ…(°▽°)♪あ~……美味しいものばかりで困ってしまう……