今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒豆サラダ

黒豆のサラダを作りました。いつもは金時豆で作るのですが、たまには違うお豆も新鮮です。じつはお正月に煮豆を作ろうと思って買っておいたのですが、作らなかったので・・(^-^ゞ刻んだローズマリー、ハーブミックス、ローリエと一緒に漬けておいたら、イタ…

ふきのごま味噌炒め

いつもしょうゆ味ばかりなので、今日はすりごまと味噌、酒を混ぜたものを調味料として使いました。ごまを炒ってすり鉢で擦っているといい香り✨心を落ち着けて、穏やかな心でごまを擦ります。このごま味噌は、きんぴらなど他の料理にも使えて便利です。ふきの…

なすのドライカレー

なすのドライカレー(^_^)。たまに作っているカレーなので、何度か登場しているかもしれませんが・・ひき肉をニンニク、生姜と一緒に炒めてから、焼いたなすを入れてめんつゆ、カレー粉で味付けしたら出来上がり♪このなすカレーは、パスタにしても美味しいと…

玄米甘酒でマチェドニア

イタリアのフルーツサラダ、マチェドニアを作りました。昨日の白和えの残りです(^-^ゞ。フルーツのほかカラフルなミニトマトも使いました。トマトは、大根の煮物のときのように、十字に隠し包丁を入れておくとよく染みます。 本当は白ワインを使うみたいです…

フルーツ白和え

おかず?サラダ?デザート?なのかわかりませんが、フルーツの白和え(^_^) ごまをよく擦って、水切りしたお豆腐を入れてさらによく擦ります。本には裏ごしとかミキサーにかけると書いてありますが、すり鉢で丁寧に細かくしていけば、十分なめらか。 柿の白和…

はとむぎスープ

玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマトを使ったはと麦スープです。野菜は、冷蔵庫の残りものでOKですがセロリを入れるとミネストローネみたいで美味しいです。そしてトマト味で旨味がぐんとアップする(^_^)♪さすが「グルタミン酸」。(味の素ではありません(^-^…

信田巻き

フキの煮物とにんじんで信太巻きを作りました。あぶらげは、袋状になっていてお稲荷さんが作れるタイプのものを使います(たまに、剥がれないあぶらげが売ってますのでご注意を…(^-^ゞ)。これを開いて、真ん中に詰める野菜を並べ、巻き寿司のように巻いていき…

焼きナスのペペロン

春キャベツとなすのパスタを作りました。なすは春野菜ではないんですが、安かったので(^-^ゞ。。焼きナスは、熱いうちにドレッシングにつけてマリネにするのも美味しいです。なすは体を冷やす食材なので、夏になったらまた作ってみよう・・ ところで、キャベ…

ビビンバ丼

先日作った春のナムルを使って、ビビンバ丼を作りました。スープも韓国風にワカメスープ。ごま油でワカメを炒めてから作ったので、こくがありとても美味しかったです。味噌汁もいいけど、ビビンバにはワカメスープが合うみたい(^_^)。韓国では、お祝いの席な…

紫キャベツのザワークラウト

紫キャベツが安く手に入ったので頂きました。それから、紫にんじんというとても珍しいにんじんを見つけました。紫というより黒いにんじんなのですが、食べ方を調べたら、酢漬けにするとキレイと書いてあったので、こちらも一緒にザワークラウトに入れてみま…

ミートソースパスタ

久しぶりにミートソースパスタを作りました(^_^)。赤ワインをたっぷり入れて煮詰めたので良いお味✨合挽き肉も入ってますが、玉ねぎ、にんじん、セロリをたくさん使ってかさまししています(^-^ゞ 以前、レトルトや缶詰めのミートソースを食べてみたら、とって…

レンズ豆のカレー

インド料理を教えているミラ・メータさんのレシピを参考に作りました。ミラさんのレシピは、カレーはもちろんシンプルな野菜炒めもとても美味しくて気に入っています。これは、残り野菜いろいろとレンズ豆。「だし」に当たるものは特に何も入れてないのです…

禁断の…タラコパスタ

たらこのパスタを作りました。買ってからよく見たら明太子だったんですが・・気にしない(^_^)♪ほぐしてバターと混ぜます。これを茹でたパスタに和えたら出来上がり。塩気が足りなければ、追加します。海苔や青じそを散らすと最高(^o^)。あまり栄養はなくてカ…

カモミールの美容液

こちらは手作りのキッチンコスメです。カモミールとローズヒップの美容液(^_^)。美白効果のあるカモミール(ジャーマン)、ビタミンCが豊富なローズヒップが入ってます(どちらもドライタイプ使用。できれば無農薬のものがベストです)。これにローズウォーター…

しらすの香味野菜そば

タコを使ったサラダそばを先日ご紹介しましたが、今日はしらすで作ってみました。これはいろいろアレンジできそうです。魚介の代わりに、焼いたあぶらげを小さく切って乗せたりするのも美味しそう・・今回は、レシピどおりにクレソンを乗せました。ステーキ…

焼きがんも

ちょっとしたおかずに、焼きがんも(^_^)。フライパンで温めてから、大根おろし、ポン酢をかけて出来上がり。冷奴だと寒いので、温かいがんもはオススメです。厚揚げでも♪ 私はある施設で働いているのですが、そこには不特定多数の人が多く来られます。検査し…

塩麹のべったら漬け風

先日作った玄米甘酒(甘麹)に塩を入れて、塩麹を作りました(^_^)。これを残り野菜に和えて浅漬けに。元は甘酒なので、甘しょっぱい味になりました。べったら漬けって食べたことはないのですが、こんな味なのかな?ごはんがいくらでも食べられてしまう・・ 使…

ふきと筍の煮物

この季節初めての、ふきと筍の煮物を作りました(^o^)♪やはり水煮よりフレッシュな筍は美味しいので、がんばって茹でた甲斐がありました。糠がついてなかったのでどうしよう?と思ったのですが、「あっ、玄米があった!」と気がついて、少しだけ精米しました(…

桜満開

自宅近くの小学校の脇に、桜のキレイな場所があります。満開だったけど、ほとんど誰もいなかった・・本来ならもう入学式ですが、このままひっそりと散っていくのでしょうね…(T_T)。3.11の後の浪江町を思い出します。誰もいなくて、信号機だけが点滅する満開…

ひじきのマリネ

時々作る常備菜(^_^)。ひじきをたっぷり使ったマリネです。以前もこのブログでご紹介しているのですが、今回はこんにゃくが半端に残っていたので入れてみました。お弁当のおかずにも♪こんにゃく(生芋こんにゃく)は、美肌に良いセラミドが豊富なので、煮物に…

イワシのパスタ

イワシと野沢菜のパスタ(^_^)♪本当は生のイワシを使うのですが、売ってなかったので缶詰めを使いました。サバ缶のパスタとか検索するとたくさん出てくるから、こういうのもありなんだろう・・でも、やっぱりちょっと違うものになってしまいました。甘辛い味…

クレソンのポテサラ

玉ねぎ、粒マスタード、クレソンのポテサラです。クレソンが余って行き場がなくなってしまったのでポテサラに。バジルで作ったことはありますが、こちらもなかなか✨じゃがいもが熱いうちに、酢と塩こしょうを入れてよく混ぜます。マヨネーズはそのあとでちょ…

春キャベツのごまドレサラダ

今が旬の春キャベツ。みずみずしくて柔らかいから生で頂くのが良いのですが、さっと茹でてサラダにしても美味しいです。ロールキャベツを作る要領で、茹でたものをくるくると巻いて形を整え、食べやすく輪切りにします。キャベツの真ん中に、何か違うものを…