今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

カモミールの美容液

f:id:nonsugar23:20200405194942j:image

こちらは手作りのキッチンコスメです。カモミールローズヒップの美容液(^_^)。美白効果のあるカモミール(ジャーマン)、ビタミンCが豊富なローズヒップが入ってます(どちらもドライタイプ使用。できれば無農薬のものがベストです)。これにローズウォーターを入れて、冷蔵庫で1週間ねかせます。参考にしたレシピでは日本酒を使っていますので、次はとっておきのお酒で作りたい・・1週間置いたらフィルターで濾し、植物性グリセリンを加えて出来上がり(^_^)

仕事中もついつい紫外線を浴びているので、日焼けをケアできるものを作りました。職場のガラスがUVカットになっていなかったりするので(汗)・・そして事務所の席は窓際だったりもするので(滝汗)・・。室内にいても、UV-Aは肌の奥まで届くので気をつけています。出かけるときは日傘にサングラス姿ですが、いま、これにマスクをしたらとっても怪しいかなぁ…(^-^ゞ。マスク無いけど…

でも、むやみに避けるばかりでなく、ちょっとくらい紫外線を浴びてもリカバーできる、強い肌を育てることが大切だと思います。整体でも言われたことなのですが、歪みのない体がいいのではなく、歪んだりバランスを崩すことがあっても、健康な状態に戻ろうとする弾力性があるかどうかが大切なのだそうです。一生懸命働いていれば、どこかが片寄ったり負担がかかるのは当たり前だから、それは悪いことではないんですよ、と先生が言っていたのを思い出します。確かにそうだ・・ただ、それを固定させないように気をつければいいのかなと思います。

話が脱線してしまいましたが、安心安全なコスメは、肌のバリア機能を守りますので、皆さまもよろしければ試してみて下さい(^_^)♪

使ってみると、カモミールの甘い香りに癒されます✨水分がとんでからも、やんわりと香っていて香水のようです。f:id:nonsugar23:20200411074051j:image

出来上がりは紅茶のような色。高い化粧品を買わなくても、自分で材料を吟味して作れるから嬉しい(^_^)♪

f:id:nonsugar23:20200411073646j:image

カモミールティーも美味しい~✨