今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

イワシのパスタ

f:id:nonsugar23:20200402193404j:image

イワシ野沢菜のパスタ(^_^)♪本当は生のイワシを使うのですが、売ってなかったので缶詰めを使いました。サバ缶のパスタとか検索するとたくさん出てくるから、こういうのもありなんだろう・・でも、やっぱりちょっと違うものになってしまいました。甘辛い味なのでこれはこれで良かったけど、今度は生のイワシで作ろう!イワシ缶やサバ缶て、どうしてもネコ缶のような気がしてしまって・・中身は全然違うと思うのですが、こういうの喜んで食べてたなー…と思い出しました。

(=゚ω゚=)ニャー

しかし今回は缶詰めを使ったことで、非常食を作るときはこうなるのかな?と実感しました。新鮮な食材がない!というとき。地震が来たら、あっという間にスーパーから品物が消えます。そして現在も、みんなが不安買いをしてしまうとそうなります。だから、間に合わせのもので美味しく作るという技術は大切かもしれない・・でも、買い占めに走る人を見ていて思ったのは「そんなに食料が大切なら、普段から無駄にしないようにしようよ!」ということ。クリスマスケーキ廃棄とか、そんなニュースは本当に胸が痛む…食料が無限にあると思って粗末にしていると、いつかその事に復讐される気がしてならない。日本では家庭から出る食料廃棄もすごい量と聞いたので、無駄にせず、お米の一粒でも大切に頂こうと思います。