今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

春野菜のバルサミコパスタ☆オレガノ風味


f:id:nonsugar23:20200316190304j:image

春の野菜をたっぷり使ってパスタを作りました(^_^)キャベツ、芽キャベツ、にんじん、ブロッコリーが入ってます。野菜を軽く茹でておき、にんにく、唐辛子と炒めてからパスタと和えます。バルサミコ酢と、刻んだオレガノを入れて、塩こしょうで整えたら出来上がり。オレガノはドライハーブはたまに使いますが、フレッシュなものは初めて頂きました。やはり、香りが良い(^_^)✨シソ科なので、青じそになんとなく似てるかな?バルサミコと良い相性。サラダに刻んで入れたり、トマト煮込みにしても美味しそうです。

いまコロナに世界中が翻弄されていて、これからどうなってしまうのか、とても心配です。外国人観光客を頼りにしていたホテルが閉鎖されたり。マスクもですが、ハウスメーカーも「新築に使う資材が中国から入ってこない」と困っていました。色んなものがグローバル化していて、安い所へもの作りも仕事もどんどん出ていっています。でも気がつくと国内がカラッポになっていたら…どれだけ高い代償を払うことになるんだろう!?

日本は食料自給率も30%台だから、ミサイルを飛ばさなくても、国交断絶するだけで国にダメージを与えるのは簡単なことなんだ…と改めて思いました。アメリカから武器とか買ってる場合ではない( ; ゜Д゜)!

コロナが流行る前からですが、今は多くの国が自国第一主義になっていて、コロナ以後は個人間でも、アジア人が白い目で見られたりしています(9.11の時もイスラム教の人がテロリストみたいに見られていたけれど)。グローバル化しているのは「モノ・カネ」ばかりで、肝心の人の心が鎖国同然(!)って、何だか寒々しい(>_<)

この伝染病の流行はとても不幸なことだけど、これによって、平時には見えなかった色々な問題がはっきりと見えた気がします。どうしたらみんなが幸せになれる社会になるんだろう・・壮大過ぎて何だか気が遠くなってしまった・・