今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

雑穀の甘麹

f:id:nonsugar23:20200315085441j:image

甘酒を作りました(^o^)♪雑穀がたくさん入っているので、つぶつぶ食感。甘酒というより「食べる甘麹」という感じです。雑穀は、黒米、アマランサス、キヌア、ハトムギもち麦を混ぜてゆるめに炊いてから入れました。お砂糖なしとは思えないほど、甘い!このプチプチ感がたまらない・・(^_^)✨

市販の甘酒では「マルカワ味噌」というお味噌屋さんのものが気に入っているのですが、麹菌が違うと出来上がりもまったく違います。マルカワさんでは、麹だけでも買うことができるので今度試してみよう・・いろんな味で作って違いを楽しんでみたいです(^_^)♪