今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

雑穀スイーツ



とってもヘルシーな雑穀スイーツを作りました☆
小麦粉を使わないシンプルなもので
材料は、アマランサス、キヌア、麦、オートミール、ごま、くるみ。
アマランサス、キヌア、麦はあらかじめ炊いておきました。
くるみは小さく刻み、オートミール、ごまとともにフライパンで炒っておきます。
鍋で水に溶いた甘味料を温めシロップ状にしてから
これらの雑穀に混ぜて型に敷き詰めて焼きます。
カリカリになったら出来上がり☆

甘味料は色々な種類がありますが、私は甜菜糖をごく少量使いました。
雑穀だけでできているので、これ1個だけで1食分?というくらい
食べ応えがありました。

先日、雑穀クリームパスタを作ったときに、アマランサス・キヌアなどが
少し残ったのでこのクラッカーを作ってみたのですが
とても香ばしくて大好評でした!
今度はもっと形よく、おしゃれに焼いてみたいと思います^^
今回は、タルト型に敷き詰めて焼いたのですが、
ここにフィリングを加えれば立派なタルトになるかも・・・

6等分に切ってお気に入りのダンキン・プレートに盛り付けてみたら
アメリカンなクラッカーみたいになりました♪