今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

さつまいも&ひじきの白和え



久しぶりに白和えを作ってみました。
和え衣は、豆腐、白ごま、くるみ、白味噌
しょうゆが数滴。
ごまとくるみは少量ですが、こってりと濃厚なこくが生まれ
リッチな味わいになります☆
白ごまとくるみはすり鉢で擦りますが、お豆腐は裏ごしすると
料亭っぽく仕上がりますので、お時間のある方はぜひ☆

さつまいもは、普通の黄色いものと紫芋が手に入ったので
2種類使いましたが、彩りがすごくきれいで食欲をそそります。

白和えの具はバリエーションがたくさんあるので
色々と研究してベストマッチな組み合わせを考えてみたいです☆
このような昔ながらの日本のおかず、これからも
食卓にのせていこうと思います。