今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチトーストのランチ

残り物のフランスパンをミルク&卵に漬けて焼いたフレンチトースト。昔懐かしい味(^_^)。仕上げにマヌカハニーをかけたものと塩こしょうの2種類を作りました。付け合わせは菜の花と芽キャベツの塩炒めなど(^_^)。 大好きなかぶの味噌汁❗美味しいお味噌があれ…

ドラマ【蔵】

雪深い新潟を舞台に、造り酒屋のひとり娘「烈」の半生を描いた物語。宮尾登美子原作(この人の作品読んだことない…すみません…) お金持ちの旧家・田之内家は、たくさんの人を雇って酒を作っている。シーズンになると、住み込みの蔵人が大勢やって来る。そして…

オクラのひろし和え

オクラが安かったので、頂きました。まだ季節が早いのですが(^-^ゞ・・このねばねばがたまらない❗刻んで納豆に混ぜたり、だし醤油で煮浸しにしても美味しいです。今日は、「ひろし」で和えた変わりメニューを作りました。「ひろし」は、「ゆかり」という赤じ…

マセドアンサラダ

じゃがいも、カボチャ、にんじん、きゅうりなどなどをさいの目に切ってマヨネーズで和えたサラダです。味はポテサラなんですけど・・(^-^ゞ。リンゴが当たればお楽しみくずしゆで卵を入れても美味しいです。このサラダは、じゃがいもをつぶさなくて良いので…

熊本産アサリの話し

スーパーから、いつもはたくさんあった【熊本産アサリ】が消えた。ほとんどが中国のものを熊本と偽って販売していたことが発覚したのだ。報道特集が3年前から追及してきたもので、国会でも取り上げられるまでに至った。東京五輪の弁当大量廃棄問題もこの番組…

カリフラワーのカレーチーズ炒め

ちょっとした小玉スイカのような、巨大カリフラワーがお買い得でした(^_^)。カリフラワー、大好きなんですが、普段はあまり食べることがなく、ちょっと傷んでお安いのがあれば頂いてます(^-^ゞ 糖質が少ないので、最近は炭水化物の代用品にされることもある…

ふき味噌

春いちばんに芽を出すふきのとうを頂きました(^_^)春の山菜、調理法がよくわからなくていつもスルーしていたのですが、手の届くお値段のものがあったので、今年初めてお料理✨下ごしらえを本で読みながら・・ あくが強いので茹でてからしばらく水に漬けておき…

切り干し大根スパイシー

今回の切り干しは、インド風(^_^)クミン、コリアンダーを炒め、軽く戻した切り干し、高野豆腐を炒めます。仕上げにカレー粉やパウダースパイスを振りかけて、塩または醤油で味つけしたら出来上がり。味にはあまり影響がないのですが、ターメリックを入れると…

マリーアントワネットのラブレター

マリーアントワネットとフェルゼンが交わしていた往復書簡。長年の謎だった、検閲・黒塗りされた部分の解読が最新デジタル技術で明らかになったという。X線蛍光分光法という、使用されたインクに含まれる鉱物を分析して抽出するというものだそうですが、すご…

スコーン

ザクザク&中はしっとりカボチャのスコーン(^_^)麺棒で伸ばして丸く型抜きをすると、可愛くなるんですけど・・捏ねてしまって膨らまなかったりするので、手でまとめただけで焼きました(^-^ゞ。紅茶とピーターのお皿でイギリスっぽく盛り付けて本場のアフタヌ…

あしたのジョー

先日の「アナザーストーリー」あしたのジョー特集はとても面白かった! 「あしたのジョー」、夢中になってアニメを見ていた…。子供だったのでわからなかったけれど、当時の若者にとっては「あした」に希望を持たせてくれるヒーローのような存在だったのです…

きんぴらごぼう

きんぴらごぼう(^_^)お正月用に買っておいたごぼう、れんこん、金時にんじんを使いました。「白だしを使ってキレイな煮物を作ろう❗花形に飾り切りするから小さめのまん丸れんこんも❗」と、計画だけは立てて材料を揃えたのですが、作れなくて結局この様な姿に…