今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

豆乳ヨーグルトのチーズケーキ風

f:id:nonsugar23:20240316173229j:image

久しぶりに豆乳ヨーグルトを買ってみました。これをザルに乗せて水をきります。マヨネーズとしても使える❗今日は、手作りのゆず&リンゴのマーマレードをトッピングしてデザートに(#^.^#)🎵

ギリシャの水切りヨーグルトが以前流行ったけれど、濃厚で美味しい❗乳製品ではないのに、こってり感のおかげで寂しさはない。ダイエットにもいいかもしれないですね(^o^)。暗いお菓子に不足しがちなものが、このヨーグルトには確かにあった😆✨

【今日のひとこと】

食べるときの食感というのは大切で、美味しさを左右する。例えば、味は変わらないのに湿気たおせんべいって美味しくない。同僚にもらったおせんべいが湿気てたときは哀しかった(T_T)。これ、グリルで焼けばよみがえるんですが。あとパサパサになったフランスパンとかも、辛い😭ヨーロッパには、これをスープに入れて煮込んだりするリメイク料理があるくらいだから、老化したパンがマズイのは世界共通の客観的真理なのでしょう😅

逆にいうと食感が良ければ、材料が豪華でなくても美味しく作ることは可能かも・・😆火から下ろすタイミングを見極めたり、熟練が必要ですが、美味しく「仕上げる」のが大切ですね🎵これからも、素材を大切にした精進料理の心を持ってお料理道を歩いていきます🐌💨💨