今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

きのこ☆パスタ

f:id:nonsugar23:20210502125705j:image

有り合わせランチのきのこパスタを作りました(^_^)。普通のきのこの他、しょうゆ麹をまぶしておいた干しきのこを入れたら、旨味が違う😍きのこが佃煮っぽくなって、美味しかったです。麹(お米)のつぶつぶも入って楽しい食感✨ネギの青い所も捨てずに頂きます。最後に七味唐辛子をふって和風パスタの出来上がり🎵

パスタは半分に折っておくと、ミルクパンのような小さな鍋でもゆでられて、ガス代と水の節約になります。短くなって食べやすくもなり…最初からペンネなどのショートパスタでも良いのですが・・(^-^ゞSDGsがさかんに言われるようになりましたので、ささやかな私の台所でも実践していこうと思います✨

ゆで汁は、蕎麦の場合はそのまま飲んだりできますが、パスタやうどんのときは鍋に入れたままにしておいて、食後のお皿洗いに使うことができます。驚くほど落ちる❗洗剤がなくてもキレイになります(食器についた油は紙で拭き取ってから行うと水も汚れません)。そして、熱いままのゆで汁を排水口に流すと、耐熱温度60度くらいしかない配水管が耐えられずに変形・破損したり、劣化を早めてしまうそうなので、皆さまもお気をつけくださいませ(^-^ゞ。昔から「台所の神様がやけどする」とか言いますが土井先生も同じようなことを言っていた❗ちゃんと理由があったんですね・・食材や資源だけでなく、見えないものも大切に、優しく優しく・・😊そう考えると、精進料理の心ってまさに「SDGs」❗とても古いのに時代の最先端を行ってます✨