今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

漬け物

f:id:nonsugar23:20210501225014j:image

以前は失敗したことのあるぬか漬けも、今のところ順調です(^o^)🎵晩ごはんの支度をするときにかき混ぜるようにしているのですが、習慣にしてしまえば意外とできる✨埋まっているキュウリや大根、漬かってるかな!?と確認するのも楽しみです。本に載っていたカリフラワーのぬか漬けがピクルスみたいで美味しかったです✨

ところで人の手には、それぞれ独自の酵母菌がついていて、そのためにぬか漬けの味は各家庭ごとに違うのだとか・・この酵母が、糠床を健康な状態にするのに役立っているので、素手でかき混ぜるのがいいみたい。それぞれの微生物にとっても、いちばん住みやすい環境を選んでいるのかもしれません。目には見えないけれど・・そしてそれが私と相性の良い菌だと思うと愛着も湧いてきます。しかし、今は至るところにアルコール消毒のボトルがあって、1日に何度も手のひらを消毒しなければなりません。コロナにはなりたくないけど、美味しいぬか漬けができなくなったら困るなぁ・・(^-^ゞ

人間の体には100兆もの微生物がいるそうで、健康を保っていられるのもこの微生物のおかげなのでしょう。たとえば美味しいお酒や味噌を作る蔵には、少しくらい雑菌が混ざっても元の健康な状態にちゃんと戻るのだそうです。それと同じなのかな?でもここに、自然界には存在しない強力な消毒剤が入ったらどうなるのだろう!?バランスが崩れてしまうのでは・・人の体も、本当に病気になってしまったら仕方ないけれど、少しくらいなら薬に頼らず過ごしたいものです✨

微生物は人の心に反応すると言われています。想像するより遥かに知性があったりして・・!?だから糠床にさわる時も、愛情をもって優しくするようにしています😄野菜を美味しくしてくれてありがとう❗😆