今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

芽キャベツのぬか漬け

f:id:nonsugar23:20210327082516j:image

今年最後の芽キャベツ(まだお店にあった😆)糠床に埋めて数日待ちます✨キャベツのぬか漬けって水が出てしまいそうですが、まるごとの芽キャベツは水っぽくなりません😄固めの食感は、漬物にすると歯応えを残しつつしんなりして、よくしみています。いつも思うのですが、漬物や発酵食品て魔法のよう✨人工的にこの味を再現することはできない、微生物の不思議なチカラで美味しくなります✨そしてこれを発見した人もすごい❗自然の中には、神様からの贈り物がまだまだたくさんありそうです(^_^)