今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいものケーキ

ふかしたさつまいもをゴロゴロ入れて、パウンドケーキを作りました。生地はいつもと同じなのですが・・さつまいもが甘くてそのままでも美味しいのでお砂糖なしでも(^_^)。卵は入れず、豆乳を使ったのでちょっとヘルシーになったかな!? 整体に行ったら先生…

映画「白い恐怖」

テレビ欄で偶然見つけた作品でしたが、これは知りませんでした。ヒッチコックはやっぱりおもしろい❗堅物精神科医のコンスタンスはイングリッド・バーグマンが演じています。新しく就任したエドワーズ(グレゴリー・ペック)は白い縞模様を見ると発作を起こして…

ハーブサラダ

刻んだハーブにおろしニンニク、塩を混ぜたものを、茹で野菜に和えて出来上がり以前、カリフラワーで作ったけれど、このハーブソルト(?)は日持ちもしてとても美味しい(^_^)。ハーブが残ってしまったとき、このペーストを作って冷蔵庫に保存しておくと便利で…

こづゆ

大みそかに作り、お正月が終わってからも作りました(^-^ゞホタテ貝柱と干し椎茸のだしが美味しいんです✨福島は浜通りを除いて海がないので、内陸部では新鮮な魚介が手に入りにくく、そのために乾物を使った料理が発達しました。乾物は旨味が濃縮されていてと…

映画「激突!」

スピルバーグ25歳の時の初監督作品「激突!」を初めて観ました。低予算で作ったという割には面白かったです。 主人公デイビッド・マンが、偶然出会った大型トレーラーに追いかけられるというストーリー。なぜ標的にされたのか、その説明は一切ない、理不尽な…

チキンカレーの餅グラタン

グラタンというか残りカレーにチーズを乗せて焼いただけなんですが・・(^-^ゞ焼きカレーと言うべきかな?!どんぶりの中には、お餅が入ってます🎵ふつうはマカロニとか入れるのかもしれませんが・・ 適当に作った割には美味しかったけれど、今度はがんばってホ…

新訳「変身」

多和田葉子さんが新しく翻訳した「変身」を読みました。これまで「ある朝目を覚ますと虫になっていた」というところは「巨大な虫」「毒虫」などと訳されてきましたが多和田さんの作品では「ウンゲツィファー」と原語のカタカタ書きになっています。これは害…

超インスタント味噌汁

シンプル味噌汁。お椀に削りがつおと味噌を入れて、熱いお湯を注いだら出来上がり(^-^ゞこれ、お鍋やお玉もいらないので独りランチの時などに便利ですね(^o^) 味噌とかつおを常備しておけば、会社でも作れる!少し前に「味噌玉」って流行りましたが・・それ…

そば湯☆葛餅

和スイーツの葛餅を作りました(^o^) こちらは大みそかに頂いた蕎麦の茹で汁(蕎麦湯)に葛粉を入れて作ったものです。お店に頼んでおいた生蕎麦だったので、年越し蕎麦は本当に美味しかった✨そして蕎麦湯も濃い。茹で汁は蕎麦の栄養素がたくさん溶け出している…

2021年おめでとう

新しい春を迎え、謹んでご挨拶を申し上げます🌱気がついたら、お庭の紅梅がつぼみをつけていました🌸 昨年は初めて経験することばかりで、色々と戸惑うことも多い1年でしたが、今年はどんな年になるのでしょうか。 2021年は丑年東北には「赤べこ」という郷土人形…