今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

そば湯☆葛餅

f:id:nonsugar23:20210102125049j:image

和スイーツの葛餅を作りました(^o^)🎵

こちらは大みそかに頂いた蕎麦の茹で汁(蕎麦湯)に葛粉を入れて作ったものです。お店に頼んでおいた生蕎麦だったので、年越し蕎麦は本当に美味しかった✨そして蕎麦湯も濃い。茹で汁は蕎麦の栄養素がたくさん溶け出しているので、捨てるのはもったいないのです・・(^-^ゞ食事の後に飲むだけではなく、色々使えるかも!?✨

蕎麦湯にたっぷりめの葛粉を入れて火にかけ、気長に練るととろみがついてきます。バットに流して冷やしたら出来上がり。黒蜜ときな粉をかけて召し上がれ(^o^)/。初めて作りましたが、思ったより風味良く、美味しくできてびっくり。舟和の葛餅、近所のお店がなくなってから食べてないけれどあの味を思い出しました✨サイコロ状に切ってあんみつ風にしても美味しそう🎵