今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

超インスタント味噌汁

f:id:nonsugar23:20201228193829j:image

f:id:nonsugar23:20201230180824j:image

シンプル味噌汁。お椀に削りがつおと味噌を入れて、熱いお湯を注いだら出来上がり(^-^ゞこれ、お鍋やお玉もいらないので独りランチの時などに便利ですね(^o^)

味噌とかつおを常備しておけば、会社でも作れる!少し前に「味噌玉」って流行りましたが・・それより簡単🎵コンビニの味噌汁はカップに入ってるので高い、ゴミも出る・・でもこれなら経済的、好みの味噌で作れます。私は仙台味噌と名古屋の八丁味噌が好きです✨増えるワカメとか玉麩などのちょっとした実を入れるのもいいかな?

土井先生によると、昔々、味噌は薬として扱われていて「医者に金を払うより味噌屋に払え」と言われていたらしい・・。そして疲れた時、お茶に少しの味噌を溶いて飲んだりしていたそうですが「味噌茶」って初耳でした✨昆布茶、梅茶、などと似ているかも?

これまで、様々な「スーパーフード」と言われる物が流行しましたが、そのなかに「味噌」ってなかったかもしれません。我々には当たり前過ぎて、空気のような存だけど、これってとっても幸福で贅沢なことなのかも・・✨

お湯で溶けばスープにもなり、ごはんに乗せたらおかず、炒め物に使えば調味料、そして漬け床やお菓子の材料にまでなる😆そして体にもいい❗こんなスーパーフードはどこを探してもないでしょう。主食がパン、パスタ、カレーでも味噌汁がいちばん合うんです(私だけかな!?😅)

とても魅力的なのに、主張しすぎず周りを引き立ててくれる、どんな時もそばにあるとホッとする・・懐の深い存在。自分もそんな味噌のような人になりたいものです✨😌