今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉・おからのビスコッティ(風)

オートミールのケーキを作ろうと思ったら、肝心のオートミールがないことに気がつきました。材料のクルミとバナナはあったのに(^_^;)。そこでたまたまあった、米粉とおからで代用。オートミールのようにカリッとした食感にはならないので、焼き上がってから…

ぬた

「ぬた」というと春野菜の「うど」で作るものが定番と思っていたのですが、つまりは酢味噌あえだから何でも美味しい(^o^)♪料理本によると、「ぬた」とは沼田のことで、料理の出来上がりが沼田に似ているからこの名前になったそうです。ところで沼田ってなに…

ゴーヤの酢の物

ゴーヤと玉ねぎ。めんつゆに酢を少々混ぜたものを和えて、かつおぶしをかけたら出来上がり。とっても簡単なのでよろしければどうぞ(^o^)♪ 先日母の引っ越しがあったのですが、部屋が狭くなったので、家具やいろんなものもたくさん処分しました。私の通信簿と…

パン耳ラスク

サンドイッチを作ったときに耳だけ冷凍しておいて、たまったものをラスクにしました。バターを使ったので、お店のラスクにも負けてない(^o^)♪ ローソンに行ったら、似たようなラスクがありました。ヤマザキのランチパック製造の時にでる耳で作ったものだそう…

フランケンシュタイン

NHK「100分で名著」で知った「フランケンシュタイン」の原作を初めて読みました。とても読みごたえのある作品でした。 ハロウィーンの仮装に必ず出てくるモンスター。恐ろしい人造人間。そんな先入観がすべて誤りだったことがわかりました。そしてこの上なく…

ディズニーシー

最近、半年に1回は行ってる気がするディズニー(笑)。大人だから遊園地は行かなくてもいいんですが、奢ってもらえるからのこのこと行ってきました。姉よありがとう❗ 今回はディズニーシーの方でしたが、こちらはレストランでお酒も飲めて美味しかった。 前菜 …

山椒入り浅漬け

きゅうり、なす、ミョウガを塩もみして、先日作った山椒の佃煮を入れました。生姜の刻んだのと青じそも追加すると、爽やかな夏の漬物。 山椒がはじけると、とても辛い(>_きんぴらごぼうにも、仕上げに山椒の粉を振りかけるのです。 以前テレビで見たのですが…

らっきょう

今年のらっきょうを漬けました(^o^)/やっぱり一番は塩らっきょう。そして味噌漬けらっきょうも美味しいのです。以前、漬物屋さんで見かけて買ったらとてもおいしかったので、それ以来手作りしています。味噌と酒を混ぜて、そこに漬けるだけなので簡単ですよ(…

洋風きんぴら

クミンシードとゴボウを炒め、バルサミコ酢、しょうゆで味をつけます。水分がなくなるまで炒めたら出来上がり。最後にパセリの葉を散らしました。少し酸味が残っていて、さわやかなきんぴらごぼう。ハンバーグなどの付け合わせにどうでしょうか(^o^)

実山椒のつくだ煮

山椒の実のつくだ煮を作りました。生の実はあまり見かけないのですが、珍しく売っていたので初めて作ってみました。みりん、しょうゆ、砂糖で煮詰めるだけなので、簡単(^_^)。アク抜きのために、8~12時間水に漬けるので、時間がかかるのはそこだけです。 出…