今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

実山椒のつくだ煮

山椒の実のつくだ煮を作りました。生の実はあまり見かけないのですが、珍しく売っていたので初めて作ってみました。みりん、しょうゆ、砂糖で煮詰めるだけなので、簡単(^_^)。アク抜きのために、8~12時間水に漬けるので、時間がかかるのはそこだけです。 出来上がって食べてみたら、辛い!でも美味しい。このつくだ煮で、ちりめん山椒や炊き込みご飯なども作れるそうなので、試してみようと思います(^_^)♪ そろそろ、らっきょうを漬けないと!今年もたくさん作ります\(^o^)/らっきょうも味やレシピは様々なので、オススメの作り方があったら教えてください(^o^)♪