今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お稲荷さんの巻き寿司

先日、五目稲荷を作ってみました♪ お稲荷さんはあぶらげを辛く煮て、その中にご飯を詰める・・・というのが定番ですが 今回は切り開いたあぶらげにご飯と青しそを載せ、くるくると巻いた変わり寿司です。 干ししいたけ、高野豆腐、ひじきなどが入っています…

梅酒ゼリー

2年前に作った梅酒が熟成してきて、とても美しい琥珀色になりました。 飲む時は、ほんの少しだけなのであまり減っていません^^; でも、ねかせておけばどんどんまろやかになるので ゆっくりと楽しんでいます。 今回はこの梅酒を使ってゼリーを作ってみま…

あじさい ピンク

近所に咲いているあじさいたち。 ピンクの可愛い花を撮影しました。 こんもりとしたタイプもいいけど、ガクあじさいも繊細ですてきです。 花びらの形や色合いも様々で、いろんな種類を楽しむことができます。 先日極楽寺に行ってきたのですが、やはりこれと…

あじさい ブルー

うちの周りに咲いているあじさいです。 この季節になると、見事な咲きっぷり(!) これは、以前近隣に住んでいた方がひとつずつ植えたものなのだそうです。 いろんな種類や色のあじさいが一斉に咲き、ちょっとしたあじさいスポットとなっています。 遠くか…

ピリ辛そうめん夏野菜のせ

先日ご紹介したビビンそうめんも絶品なのですが、 今日はトマトとピーマンが冷蔵庫でスタンバイしていたので 夏野菜バージョンにしてみました。 たれはめんつゆと豆板醤(または同様の辛子味噌)を混ぜたものです。 玉ねぎを炒め、ピーマン・トマトを入れて…

なすとゴーヤの味噌炒め

夏の定番、なすの味噌炒めです。 今日は、ゴーヤともどした車麩を入れてみました。 これが、超おいしい(!)のです。 私は、ゴーヤの苦いのが好き(!) だから苦味の元にもなるワタの部分は、あまりきれいに取りすぎないで軽く・・・ そして厚さは1センチ…

マクロビ★納豆の玄米ちらし

家にあったあり合わせの材料で、散らし寿司を作りました^^ といってもお刺身などはないので、本当に地味・・・な散らし寿司。 たたき梅をまぶした玄米の酢飯に、納豆(+しょうゆ少々垂らす)、煮物、きゅうり&わかめ、 焼いた舞茸をトッピング。 これが…

グラタン★豆乳ベシャメルソース

先日、残っていた豆乳で作ったフルーツプリンをご紹介しました。今日は、同じく余っていた豆乳でベシャメルソースを作り、グラタンにしてみました^^たっぷりの玉ねぎと、白味噌が入っているので、豆乳由来とは思えないほどこくがあります。そしてローレル…

計るだけダイエット

* * * 先日『ためしてガッテン』で計るだけダイエットというものを放送していましたが ご覧になりましたか? これは同番組で数年前から紹介されていましたが、最近流行っているみたいです。 毎日2回、同じ条件下で体重を計り、折れ線グラフで記録していくと…

豆乳プリン★いちごシロップがけ

先日ご紹介した、いちごのシロップを使って豆乳のプリンを作りました^^ 似たようなもの、以前も作ったことがあったかな。。。 今回はカットしたフルーツを飾り、いちごのシロップを上からかけました。 これがやや甘いので、下のプリンは甘み無しです。 で…