今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ピリ辛そうめん夏野菜のせ



先日ご紹介したビビンそうめんも絶品なのですが、
今日はトマトとピーマンが冷蔵庫でスタンバイしていたので
夏野菜バージョンにしてみました。

たれはめんつゆと豆板醤(または同様の辛子味噌)を混ぜたものです。
玉ねぎを炒め、ピーマン・トマトを入れて、トマトが煮崩れたらできあがり。
たれをかけて頂きます♪

そうめんは水で少し冷しましたが、トマトソースは温かいので
体を冷しすぎることがありません。
今日は気温が上がり蒸し暑いですが、キンキンに冷えたものはあまり
摂らないようにしています。
でも、真夏の暑いときには少しソースを冷しておいてもおいしいかもしれませんね^^;

***

今日は、久々のお休みです。
土曜日は仕事やいろんな予定が入っていることが多いのですが今日はゆっくり♨
いつもの時間に目が覚めてしまったので庭に植えたトマトの世話をしました。
先日の強風で倒れかかっているものや、思いっきり伸びたわき芽を
発見したりとかなり慌てました(汗)が。。。
どうか、丈夫に育ちますように・・・

それから、カメラを持って家の周りを早朝散歩。
夜が明けてきたときの透明感のある空気が好きです。

明日は父の日なので、なにか父の好きなお菓子でも作ろうかなぁ・・・と考え中です。
みなさんも、良い週末をお過ごし下さい^^

***