今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦下のレシピ」より「興亜建国パン」

「戦下のレシピ」に載っていた「興亜パン」。戦争中、節米運動の一環で奨励されていたものです。これは「毎月1日の興亜奉公日に食べるパン」という意味で、戦場の苦労を偲んで米を食べず質素に暮らす日なのだそうです(|| ゜Д゜)。「メリケン粉に大豆粉や海…

マニア向け麻婆豆腐

地元の中華屋さんに、麻婆豆腐を出す店があるのですが、なぜか2種類。ふつうの麻婆豆腐とマニア向け麻婆豆腐。私は辛いのが好きなので強烈バージョンのマニア向けを頂いたのですが、山椒の風味がしっかりあってとても美味しかった!自宅でも作ってみようと思…

「戦下のレシピ」

先日は、食欲にまかせた食べたい放題の「禁断のレシピ」を読み、大いに笑った私ですが、このあとは「戦下のレシピ」(斎藤美奈子著)という本を読んでたいへんな衝撃を受けました。戦争中、日本人は何を食べていたのでしょうか!?よく聞くのは、すいとんかな………

あさりの五目炊き込みご飯

あさりの酒蒸しを作って、汁をとっておきます。それと干ししいたけ&昆布のだしを混ぜて、醤油、みりんで具を煮ておきます。具と汁を分けて、水加減をみてから一緒に炊きます。あさりのだしがご飯に染みて最高(^o^)/いつもの炊き込みご飯だと飽きるので、魚介…

「禁断のレシピ」

「きょうの料理」にさりげなく連載されていた「禁断のレシピ」コーナー。これ、料理雑誌に載せちゃう!?というくらい、大胆なレシピ集。その名の通り、罪悪感で心がいっぱいになりそうな、いけない食べ物の数々……。著者は枝元なほみさん&多賀正子さん。お二人…

カボチャサラダ

久し振りに作ったかぼちゃのサラダ(^o^)。玉ねぎのスライスを入れるのは必須です。ポテサラやパスタサラダでも、玉ねぎを入れないと何か物足りない味になってしまうのです……あとキュウリとか茹でブロッコリー、にんじんなど入れるときれいです。 今日のはほ…

さんまのそぼろ

さんまの塩焼きを2匹分使います。よく身をほぐして、輪切り唐辛子、干し貝柱少々、にんにく、玉ねぎと一緒によく炒めます。水分が抜けてポロポロになったら出来上がり。白いご飯に乗せてふりかけに。おにぎりの中身に。卵チャーハンに入れるのも美味しいです…

五目炒り豆腐

にんじん、ごぼう、こんにゃく、鶏ひきの入った炒り豆腐(^o^)。最初にこれらを酒、醤油、だしと、生姜の絞り汁で炒り煮にしておきます。そのあと木綿豆腐を崩して加え、水分がなくなったら出来上がり。味をみて足りなければ醤油を足します。お豆腐ではなくご…

だだちゃ豆の散らし寿司

だだちゃ豆と枝豆って何が違うのだろう……?これを茹でて、酢飯に散らしていただきます!即席で茗荷の甘酢漬けも作り、色よく混ぜる(^o^)。食べる直前にキュウリの塩揉みを入れてなかったことに気がついたんですけど、豆があるからなくて良かったかな?お刺身…

憩いの時間(^o^)

お茶を飲みながら、きのう買った本を読む(^o^)。穂村 弘さんの「にょっ記」。続編の「にょにょっ記」もついでに買う。日記形式でその日にあったおもしろいことや気になったことが書いてあるのだけど、とても楽しくて笑えます。町で聞いた誰かの会話とか、偶…

ファミリーヒストリー 丹波哲郎さん

俳優、丹波哲郎さんを初めて知ったのは「Gメン75」でした。刑事たちが横に並んで滑走路を歩くというオープニング(←ありえない(^_^;))。子供心にもすごい存在感で、強く印象に残っています。 丹波一族は、平安時代から代々続く医者の家系と聞いてびっくりです…

茄子のペペロンチーノ

冷蔵庫にある残り野菜でペペロンチーノを作りました。キャベツとか入れるとすごく美味しいんですけど、あいにくなかったので(-_-)。でも、茄子で作ってもいける!ペペロンチーノは、にんにくとパセリだけのシンプルなものが本当のレシピなのかな!?初めてこれ…

筑前煮

風が爽やかになってきましたね。スーパーでサンマや栗が売られているのを見つけました。おでんの具(練り物など)も目立つところに並べてあって、あ~秋だなぁ~としみじみ。 煮物も美味しくなる季節です。この日は筑前煮を作りました。これ簡単だからよく作る…

納豆チャーハン

時々作る納豆チャーハン。安いです (笑)。今日のは乾物のホタテ貝柱が入ってとても良い風味。先日、中華街に行ったときにスパイスを買ったことを書きましたが、貝柱もお買得だったのです(^o^)。このチャーハンは昔、サライというおぢさんの雑誌に載っていた…

チリビーンズ

涼しい日が何日か続き、スープ系の温かいものが食べたくなりました。そこで、チリビーンズ(^o^)。以前もご紹介したかもしれませんが、これがけっこうイケるんです‼ 唐辛子は入れますが、他にもスパイスをたくさん使います(^o^)。7月に中華街へ行ったときに、…

カボチャの煮物

生協で買った栗かぼちゃ。煮物にしたらとても美味しくできました(^o^)。 先日、京急百貨店の地下でとても気になるかぼちゃを見つけました。「ホクホクで甘い!保証つき!」みたいなことが書いてあるのです。ここはデパ地下だし、これはホントだろうね!?と思…