今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

茄子のペペロンチーノ

冷蔵庫にある残り野菜でペペロンチーノを作りました。キャベツとか入れるとすごく美味しいんですけど、あいにくなかったので(-_-)。でも、茄子で作ってもいける!ペペロンチーノは、にんにくとパセリだけのシンプルなものが本当のレシピなのかな!?初めてこれを食べた時は感動でした。材料も工程も少ないけど、シンプル料理って本当に美味しいとつくづく思ったものです。 いつだったか、和食がユネスコ無形文化遺産に選ばれましたね。そのときに、すっごく高そうな日本料理のお店が盛んに宣伝されていて(3つ星の付いてる店)、これこそ和食!ってニュアンスで伝えていたんですけど、超高級な懐石料理ってふつうの日本人は日常的に食べてないと思うし、なんか違うのでは!?と思いました。それよりも、旬の食材を使った家庭料理がいちばん美味しいし飽きないと思うんですけど(^o^)。外国の人を招いたら、ホントの手料理がいちばん喜ばれると思います(^o^) 以前、フランス旅行に行った人から聞いたんですが、地元の人はフランス料理なんか食べてないそうです!えっ、ビックリ!パンをスライスして、適当に具をはさんで食べてたとか。あと野菜のごった煮とか?すごく質素なものを食べてたという話でした。外国に行ったら、その土地のお母ちゃんが作ってくれたものを食べてみたいです。このペペロンチーノも、元はお袋の節約料理みたいですから美味しいのも納得です(^o^)/