今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅おろしそうめん

暑くてそうめんしか、作れない… こちらは、大根おろしに梅干しの叩いたのを混ぜるだけの簡単レシピ。きゅうり、トマトなどあるものを乗せて出来上がり。さっぱりしていて、食欲がないときも良いですよ(^o^) 途中、大根をおろしていたら、ものすごく暑くなっ…

サムゲタンスープ

皆さま、こんにちは(^o^) 突然ですが、この暑さときたらふつうじゃない!現在の「平年並み」イコール「昔の猛暑」とか…確実に世界の気温は上がっていますね。北欧のどこだったか忘れましたが、巨大な流氷が町に迫ってきて、崩壊したら津波が襲ってくるので住…

黒酢の薬味冷やっこ

夏の豆腐は冷やっこ!こちらは、黒酢風味で頂く薬味やっこです。しょうが、ミョウガ、ネギを刻んで、たれを和えておきます。たれは黒酢、ごま油、塩を少々。これを冷やしたお豆腐にかけると、さっぱりしていて美味しい!仕上げに青じそを乗せて出来上がり。…

プチトマトのカレー

皆さま、お久しぶりでございます。あまりの暑さにお料理も適当になってしまって、ブログを書くこともできなくて…… これはちょっと前に作った、プチトマトのカレー。土居レシピはやはり美味しいです。煮込まないで簡単にできるカレーなのに(!)バリエーション…

無題

西日本で数十年に一度という大雨が降りました。屋根まで見えなくなりそうなくらい冠水した倉敷市の様子を見て、とても驚き、心が痛みました。まるで3.11のときの津波のようで…… 梅雨前線が停滞して大量の水蒸気が流入したから、と聞きましたが、これは温暖化…

アロマオイルの話

今までほんの趣味程度にしか興味を持たなかったアロマオイルですが、いろんな使い方があることを知って楽しんでいます。 最近のお気に入りはローズで、使っている化粧水に水滴垂らすだけで甘いバラの香りが漂います(〃▽〃)✨しみ、くすみ対策にもなるという(…

ソーミンチャンプルー

立派なゴーヤを買ったので、また作りました。ソーミンチャンプルー(°▽°)♪今日はニンジン、玉子入りです。ゴーヤは厚さ1センチの厚切りにして、歯応えよく。私の好みですが、ラーメンやパスタは細い方が美味しいと思うので、そうめんは大好きです(^o^)。たく…

トマトサラダ

暑い日はトマトサラダ(°▽°)♪ドレッシングは、玉ねぎ、にんにくのみじん切り、酢、オリーブオイル、塩こしょうです。玉ねぎはスピードカッターで細かくするとたっぷりできて便利です。 今日見つけたのですが、外の梅の木にヤマバトがとまっていた。じっとして…