今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

トマトサラダ

暑い日はトマトサラダ(°▽°)♪ドレッシングは、玉ねぎ、にんにくのみじん切り、酢、オリーブオイル、塩こしょうです。玉ねぎはスピードカッターで細かくするとたっぷりできて便利です。

今日見つけたのですが、外の梅の木にヤマバトがとまっていた。じっとして動かない。昨年、巣を作っていたのと同じ場所です(*゜Q゜*)!もしかしてあのとき巣立った雛が、成長して帰ってきたのでは……

じつは枝を剪定しようと思って植木屋さんに頼んだばかりなのですが、ちょっと待ってもらおうかなぁ…?あと心配なのは、梅の木のすぐ隣が空き家で、近く取り壊し工事をやりそうなこと。卵が生まれてから騒がしくなったらどうしよう?そうとは知らず、のんきに枝に座っている母さん鳩(^o^;)。お父さんかもしれないけど。

可愛い雛が無事に生まれたらお知らせします(°▽°)♪

追記:巣に卵があったのを見つけ、喜んだのも束の間、母はどこかに行ったまま戻りません……卵は冷えて死んでしまったかも…あるいは、途中で死んでしまったから抱くのを止めて飛び去ったのかも?野生の生き物は生まれるのも育つのも命懸けなんだな…(7月6日・金曜日)