今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスが過ぎて

昨日はクリスマスでしたね。私はふつうに仕事でした(°▽°)。クリスマスが終わってしまうと、なんだかワクワク感がなくなってしまうのはなぜだろう……ちょっと寂しくなったりして(^_^;) ニュースを見ていたら、サンタの格好をした人たちがトランプに反対するデ…

ごぼうサラダ

残っていたごぼうでサラダ(^o^)。軽く湯がいて、酢、マヨネーズ。これに醤油少々と唐辛子、ゴマを入れると和風のごぼうサラダになります。ご飯のときのお惣菜にも!唐辛子は七味を入れてみたんですが、意外と合う✨ 先日作った粕汁ですが、なんだかハマってい…

チリビーンズ

これが好きで月に1回は作ってるかな?豆は金時豆です。ちょっと煮くずれたところがトマトソースと馴染んで美味しい✨一晩置くと、もっとなじんで、作った翌日のカレーのようにまろやかになります。一度、急いでいて缶詰の豆を使ってみたらいまひとつだった(-_…

粕汁

粕汁というものを初めて作ってみました。こちらも土居先生のレシピから。塩鮭、大根、ニンジン、こんにゃく、あぶらげ。塩鮭は食べやすく切ってだし汁に入れて火にかけ、あくを取る→残りの野菜を入れる→酒粕、味噌、最後にセリを入れて出来上がり。酒粕は、…

無題

北極から大寒波が来ているそうで、凍える寒さ。雪国では大雪で停電したり、たいへんなことになっているみたい……私も先日、法事で福島に行ったのですが、11月に降った雪で玄関が開かなかったと話している人がいました。雪かきで1日つぶれたとか……もう降らな…

最近はまってること

気に入ったチャームを買ってイヤリングを作りました(°▽°)♪「ミンネ」というサイトで洋服とかアクセサリーをたまに買うのですが、お店で売ってるのよりはるかに可愛い!そしてつくりも素晴らしい!ひとつひとつが手作りだから、本当に素敵な品物ばかりです。 …

「和さん」の話

毎週土曜日の「報道特集」という番組では、普通のニュースもやるのですが「今日の特集」コーナーがなかなか力作で、見るたびに心が揺さぶられます。 先日は、長崎に住む「和さん」という男性が独り暮らしに挑戦するドキュメント。和さんは生まれつき筋肉が萎…

あさりとトマトのパスタ

皆さま、こんにちは(°▽°)/今年もあと1ヶ月になりましたが、忙しくお過ごしでしょうか。私もあまり休みたくないんですけど有給がドンドン消滅してるかもしれないので、頑張って使ってます(笑) サッパリしたパスタが食べたいな?と思って、あさりのパスタにト…

餃子

この間作った餃子です。うまく焼けた\(°▽°)/ たれは「乙女ラー油」と酢を混ぜたものです。あんまり辛くないけど美味しかった✨ 餃子を食べるときは、ご飯を炊かずひたすら餃子だけを食べる!という知り合いがいました。えっ!ご飯なくて平気なの⁉と思ったけど…

サフラン

あま~い香りが漂っていると思ったら、サフランが咲いていました(^o^)。紫色の花がキレイです。すぐに花びらが終わってしまうんですが、めしべを頂いてサフランライスを作ろうと思います。サフランライスはカレー屋さんに行くと頼めますが、とても良い風味な…

チャンプルー

豆腐と野沢菜のチャンプルー。サッパリしていて美味しいです✨なんだか疲れた…食欲ない……というときも食べやすい(°▽°)。野沢菜に味がついているので、調味料も要りません(^o^) ニラのチャンプルー。卵も入れてないけど、これも美味しい!野菜炒めに豆腐を入れ…

赤キャベツとカリフラワーのマリネ

キャベツを塩揉みしてから塩を抜いて、酢を入れたらきれいな紫色に(〃▽〃)✨。茹でたカリフラワーを一緒に漬けておくとこちらもピンクに染まります。赤キャベツって普通のキャベツよりちょっと固め(?)な感じなので、よく塩をしておくと味が馴染みます。カレ…

焼きれんこん

以前ご紹介しました「れんこんの黒こしょうご飯」が美味しかったので、今度はれんこんだけで作ってみました(^o^)。にんにく、れんこんを弱火でゆっくり炒めます。時々裏返して、両面に美味しそうな焼き色がつけばOK。塩こしょうで味つけしたら出来上がり。少…

雷豆腐丼

最近買った、「がんばらない10分夜食レシピ」という本にあったメニュー。調理時間は10分以内のごはんばかりが載ってます(°▽°)。遅い時間に夜食を摂ることはほとんどないけど、美味しいものが簡単にできたらいいなと思って買いました。 今日はその中のひとつ…

じゃこ炒飯

じゃことネギの定番コンビ、じゃこチャーハン。普通のチャーハンもいいけど、魚の風味がたまらない(^o^)。冷凍庫に常備しておくと、揚げ焼きにして料理のトッピングにしたり、色々使えて便利。このじゃこを買ったとき、袋に「かちり」と書いてあったのですが…

茄子とウインナのパスタ

ペペロンチーノにいろんな具を入れたという一例です(^o^)♪カリカリに炒めたにんにくと輪切り唐辛子をいったん取り出し、茄子とウインナーを炒める。塩こしょうして、茹でたパスタと和え、にんにく、パセリをトッピングして出来上がり。にんにくの香りが移っ…

食べるラー油のペペロン

究極のB級グルメ(°▽°)♪食べるラー油を和えただけのシンプルパスタ。にんにく不使用の「乙女のおかずラー油」を使ったので、ペペロンチーノとは違うのですが…… キャベツがあったから入れてみたけど、具がなくても美味しいと思います(^o^)♪野菜もな~んにもな…

アロマ香水

「四国のいよかん」アロマというのを買ってみました。本当に、甘いミカンの香りがする(〃▽〃)!このアロマオイル少々と、精製水、無水エタノールで、手作りの香水ができるのです✨買ったまま、あまり使ってなかった「ローズウォーター」というのがあったので…

鶏せいろ

温かいそばつゆにつけて食べる、鶏せいろ。鶏はつくね風にしました(°▽°)。生姜、ネギ、塩少々を入れてこねるだけなので、簡単です。鶏団子を丸めたらだし汁の中に入れて、アクを取り、浮いてきたら出来上がり。ちゃんこ鍋に入れても良いし、フライパンで焼い…

塩ジャージャー麺

土居さんレシピ(°▽°) 豚ひき100gに塩小さじ1を混ぜて下味をつけます。干し椎茸、ネギ、生姜を刻んで、全部まとめてフライパンに入れて炒めます。輪切り唐辛子を加えて醤油少々、ごま油で風味をつけたら出来上がり。茹でたうどんにかけて頂きます。炒めるだけ…

キャベツの梅味噌漬け

キャベツを塩揉みして、しんなりしてから塩抜きをします。そこに叩き梅、味噌、黒酢を少々入れて、よく混ぜます。しばらくなじませたら出来上がり(°▽°)♪コールスローサラダもいいけど、こちらは和風のサラダという感じ?さっぱりしていて箸休めにも良いです✨…

ペスカトーレ

小さめのヤリイカが買えたので、魚介のパスタ(°▽°)✨ほかに、アサリと鱈が入ってます。ホタテとかえびがあると豪華なんですが……だしが出てるから身は少なくても美味しいけど、ちょっと玉ねぎでカサ増し(笑)。 イタリアの港町で食べる本場のペスカトーレには、…

歯医者に行って

歯の定期検診に行ったら、過去に治したところの寿命が来ていてまた治す羽目に!一度治療しても終わりじゃないんですね…(;_;)(泣) 子どもの頃は、歯医者さんてすごく恐怖の存在でした。先生が「もっと口開けてっ(*`Д´)ノ‼」って怒鳴る怖いおじいさんで……それ…

しめじと味噌鮭の炊込みご飯

先日、母にもらったジャコご飯のお返しに作って届けました(°▽°)♪ 生鮭に味噌だれを塗って焼いておきます(味噌だれは味噌、みりん、すりごま)。しめじ、にんじん、厚揚げは食べやすく切っておきます。お米は酒、昆布、醤油少々を入れていつもの水加減。切った…

千切り大根とニラのごま豚鍋

今日の晩ごはん(°▽°)/作ってすぐ食べられるクイック鍋。大根とにんじんは千切りに。レシピにはなかったけどキノコも入れました。あと、刻んだニラ、しゃぶしゃぶ用薄切り肉が入ってます。 簡単な作り方です。にんにくと生姜を刻んで炒める→豆板醤少々、練り…

豆腐ステーキ

お豆腐半丁使ったからすごいボリュームの豆腐ステーキ(°▽°)♪にんにくは大胆に入れます。お豆腐を焼いて、中まで火を通すのにけっこう時間がかかるので、フライパンに乗っけて焼きながら他の仕事ができます。小麦粉をはたくと表面に美味しそうな焦げ目がつき…

寄り道して会ったネコ

勤め先の近くに住んでいる猫です。帰りにいつもと違う道を通ったら、久しぶりに会いました。小太りで、以前飼っていたQ太郎という猫にそっくりなので思い出してしまいました。この子は名前はわからないけど「こっちおいで(°▽°)/」というと、駆け寄ってきます…

甘酒づくり

体にイイレシピ\(^o^)/ 前から欲しかったヨーグルトメーカーを買いました。甘酒、ヨーグルト、塩麹などが作れます。炊飯器で作っていたときは、気がつくと温度が60℃を越えることもあって、麹が死んでしまっていたかも…。発酵しすぎて酸っぱくなったりもして…

じゃこきのこご飯

こちらは、母が作ったご飯です(°▽°)。きのこご飯を作ったからというので、分けてくれました。何かの料理本に載っていたそうで、きのこ色々、じゃこ、塩昆布が入ってます。材料に塩分がついているので、調味料はお酒を少々入れるだけでよいそうです。食べてみ…

修道院クッキー

鎌倉の修道院のシスターが作って売っているクッキーです。スーパーで普通に売っています。油脂にバターは使ってなくて、ショートニングとマーガリンなんですが、サクサクして美味しい!バターを入れてないのにどうしてこんなに美味しいんだろう……?とても素…