今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

チリビーンズ

これが好きで月に1回は作ってるかな?豆は金時豆です。ちょっと煮くずれたところがトマトソースと馴染んで美味しい✨一晩置くと、もっとなじんで、作った翌日のカレーのようにまろやかになります。一度、急いでいて缶詰の豆を使ってみたらいまひとつだった(-_-)。やはり豆からでるだしが効いてるんだろう……だしは、はっきりとわかる味ではないんだけど……豆は時間がかかるから嫌だ!とみんな言うけど、意外とすぐ煮えます(°▽°)♪知り合いに燻製を作るのが趣味の人がいて、ベーコンまで作ってしまうんですけど「豆は煮たことないなぁ‼たいへんでしょ?」と言っていた。ベーコン燻してる間に豆煮えますから(°▽°)‼♪ 元は小林かつよさんのレシピなんですが、作ってるうちに自分流になってしまった……(汗)。この次はレンズ豆を使ってみたい。インド料理のお店で出してる豆カレーはレンズ豆みたいな小粒の豆で、これもほくほくして美味しいんですよ(〃▽〃)✨こちらは水にうるかしておかなくても良いので手軽です。 そしてチリビーンズにはパンが合う✨このパンはレーズンから作った酵母で発酵させたという、美味しいパン。味わいがあって、これだけでもいける✨(私が作ったのではありません…作れたらいいんですけど…(^_^;))久しぶりにパンも作ってみようかな?