今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

粕汁

粕汁というものを初めて作ってみました。こちらも土居先生のレシピから。塩鮭、大根、ニンジン、こんにゃく、あぶらげ。塩鮭は食べやすく切ってだし汁に入れて火にかけ、あくを取る→残りの野菜を入れる→酒粕、味噌、最後にセリを入れて出来上がり。酒粕は、すり鉢にだし汁を少し入れて練り、のばしておきます。こうすると溶けやすい。アルコールが残っているからお酒に弱い人は酔っぱらってしまうかな?私は全然平気(笑)。とても体が暖まります(°▽°)✨ 今日はデパートに行って、来年の手帳と日記を買いました。日記は、その日に食べたものを記録するのに使ってるのですが書くのを忘れてしまうことも……(^_^;)。来年はちゃんとつけよう。食事日記をつけていると、メニューに困ったときに、「去年の今頃はなに作ってたかな?」と読み返したりするとヒントになるのです。でもだいたいワンパターンなんですけど……( ̄O ̄;) 新しいノートや手帳を買うと「来年もがんばろう\(°▽°)/という気持ちになります✨