今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごぼうのキムチ風

さっと茹でたごぼう、ニンジンに韓国唐辛子、ニンニク、生姜、ネギを入れてキムチ風漬け物(^_^)🎵コチュジャンを少し入れても美味しい❗なす、きゅうりなどの色んな野菜でも作れます。 【今日のひとこと】 自分の属する職場が「掃き溜め」と言われていた❗私もそ…

オートミールビスケット

オートミールと全粒粉のビスケット(^_^)。型抜きしたら焼き上がりが変になってしまいましたが、星の王子さまに出てくる「いびつ星」みたい!?売りものにはなりませんが。世間ではグルテンフリーが推奨されていますが、私は粉ものをたくさん食べてるかも・・…

豆腐チャンプルー

キャベツとツナ缶のチャンプルー(^_^)いつも、もやし&にら、野沢菜とかが多かったですが、これも美味しかったです。ツナ缶はフレークタイプではなく、ごろっとしているまとまった形の物を使うと、存在感があってちょっとしたごちそう風(^_^)。 【今日のひと…

ゆずのスコーン

ゆず皮マーマレードが残っていたので、スコーンの生地に混ぜてみました(^_^)ゆずのシーズンも終わりですが、爽やかな風味で美味しくできました。高温で焼くので、表面のゆず皮が焦げた(○_○)!!ぶどうパンとかも、火に当たる部分のレーズンは焦げるんです…

ホットケーキ

注文していないのに生協からホットケーキミックスが届いた❗返品するためTELしたところ、会社のミスなので返さなくて良いとのことで、そのまま頂いた(^_^)。子供の頃、食べたきりかもしれない・・ホットケーキ。懐かしい味でした。セルクルで丸く焼いて、鎌倉…

菜の花ナムル

これが美味しすぎて❗菜の花3ワも買ってしまった(^-^ゞ。たいしたものを作ってなくてお見せできるものがなく、恐縮です その日には食べられなかったのですが、今朝見たら花がずいぶん咲いてしまい、冷蔵庫の野菜室が菜の花畑になっていた(^-^ゞ。花が咲くと…

フルーツ色々🍎🍊🍏

フルーツ大好き❗冷蔵庫にはいつも季節のフルーツがスタンバイしています(^_^)。さっくりと混ぜて、塩を少々。特にお気に入りは金柑。甘露煮にしなくても、甘いのです。たまにビックリするくらい酸っぱいのもありますが、それもまた美味し(^_^)レトロな切子風…

野菜のナムル

菜の花とカリフラワー、芽キャベツをさっと蒸して、ごま油と醤油で和えたナムルです(^_^)。簡単、美味しい❗あまり手をかけずに調理時間は短く、旬の風味をそのまま頂きます(^_^) 昨日は11回目の3.11東日本大震災の日。あの時皆さんはどんな風にお過ごしでし…

ハーブ風味の卵焼き

ハーブミックスを細かく刻んで、卵焼きにしました。イタリアンぽくおしゃれな味(^o^)。オムレツにしてもいいかな?じゃがいもとかトマトをいれてスペインオムレツにしても美味しそうです(^o^)。 今日は久しぶりに母の所に行ったのですが、元気そうにしていて…

平和祈願

NHKで時々再放送している【映像の世紀】では、20世紀がどれほど戦争の多い100年だったかを伝えていますが、いま、テレビを点けるとまさに同じ場面が飛び込んできます。あのBGMがないだけで…。21世紀の今でも変わってないと思うと悲しくなる(T_T)。そして…

炒り豆腐カレー風味

よく水切りしたお豆腐で、炒り豆腐を作りました。始めにクミン(ホール)を炒め、香りがでてきたら豆腐、野菜を入れます。お豆腐がポロポロになるまで炒めたら、最後にカレー粉と塩で味を整えて出来上がり(^o^)♪これをご飯と混ぜ合わせてチャーハンにしても美…