今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

野菜のナムル

f:id:nonsugar23:20220312073855j:image

菜の花とカリフラワー、芽キャベツをさっと蒸して、ごま油と醤油で和えたナムルです(^_^)。簡単、美味しい❗あまり手をかけずに調理時間は短く、旬の風味をそのまま頂きます(^_^)🎵

 

昨日は11回目の3.11東日本大震災の日。あの時皆さんはどんな風にお過ごしでしたか?私は、職場で被害はなかったけれど、帰るときにバスを待っていたら信号が全部消えていてちっとも来ないので、歩いて帰りました。このバス停が海の目の前だったので、津波が来ていたら今私は生きてなかったと思います。当時はガラケーしかなかったので、情報を得るのにとても時間がかかっていたのです。津波の映像も帰ってから初めて見て愕然としました。

当時は計画停電というものもやっていて不便な思いもしたけれど、電気を使いすぎる生活を見直すきっかけにはなったと思います。コンビニも暗かったけどまぶしいのが苦手な自分にはちょうど良かった。だけど11年後のいま、自然エネルギーは遅々として進まず、止まっていた原発も再稼働・・方向転換する機会を失ってしまいました。現在はコロナの影響でリモートワークやWeb会議が当り前になり、電気の消費量はむしろ増えてるかも?そして福島の原発廃炉にするために莫大な時間とお金もかかります。専門の研究者も育てないといけないらしい。廃炉のため【だけ】に・・このお金・時間・知性という大切な財産を、幸福な未来のために使っていたら。そう思うと失ったものの大きさを感じます。それとウクライナ原発が攻撃されたりもしていますが、日本のはモアイ像みたいに海を向いて無防備に立っているのだから、余計に怖い((( ;゚Д゚)))!ただでさえ地震のリスクがあるというのに、狙われる可能性だってあるのではないでしょうか!?「事故は起きない!」って言い張っていたけど起きたのだから、これだってわからない。

3.11の地震は、それまで当たり前だった常識の数々がどれほど危ういものだったかを教えてくれました。【point of no reten 】は、もう過ぎてしまったのかもしれないけど・・自分も微力だけどできることをやっていきたいです。