今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

平和祈願

f:id:nonsugar23:20220305175120j:image

NHKで時々再放送している【映像の世紀】では、20世紀がどれほど戦争の多い100年だったかを伝えていますが、いま、テレビを点けるとまさに同じ場面が飛び込んできます。あのBGMがないだけで…。21世紀の今でも変わってないと思うと悲しくなる(T_T)。そして原発への攻撃や核兵器使用の懸念もあり、前世紀よりもっと悲惨さを増す可能性もあります。プーチン大丈夫なの!?何だか正常な判断力を失っておかしくなっているのでは・・そして自分のことをロシア皇帝(ツアー?)とか思っているのでは・・先日松原さんのニュース番組でプーチンと側近たちのやり取りが流れていたのですが、完全に独裁状態で、廻りの皆が蛇ににらまれた蛙みたいでしたので、ちょっとご紹介致します。

プーチンが親分になっている、最側近で固めた組織【シロビキ】会議での会話。プーチンは部下たちをすごい目付きで睥睨している。

ナルイシキン対外情報局長官が提言します。ナルイシキン「欧米のパートナーに最後のチャンスを与えてもいいと思います。最短期間でキエフを和解に向かわせミンスク合意を履行させるように提案するのです。」
プーチン「そうでない場合は交渉プロセスを始めるということですか?!」
ナ「いや、あの、私は・・」
プ「それとも独立を認めるのですか?」
ナ「私は・・」
プ「はっきり言って下さい」
ナ「・・支持します・・ドネツク、ルガンスク両人民共和国のロシア連邦への編入を支持します」
プ「今はその事を話し合っていません。いま話してるのは独立を認めるかどうかです。」
ナ「・・はい・・私は独立承認を支持します」
プ「わかりました。座って下さい」以上。

ナルイシキンはかなりオドオドしててしどろもどろ、無理やり言わされてる感じでした。これを見ると、今回のウクライナ侵攻は仲間と相談したのではなくプーチンがひとりで決めたことなのかもしれない。部下の進言など聞く耳持たずなのでしょう。

それと同番組で見たプーチンの発言が怖すぎでしたので、これもご紹介致します。

3/3の安全保障会議で。【ヨーロッパがつくりあげた反ロシア派(=ウクライナのこと)が最近は核兵器で威嚇してくるようになった。】これホントなの!?でっち上げじゃないのか・・既に妄想とよべる段階のようにも思える。ヒトラーが破滅に向かう最後の頃と、何だかとても似ていて怖い。

2018ドキュメンタリー映画で。【核で誰かがロシアを破滅させようと決断したら、我々には報復する権利がある。それは人類にとって大惨事になるだろうが、ロシアのない世界などなぜ必要なのか】と言い放った。これって、ロシアがつぶされるくらいなら世界を破滅させてやる!って聞こえるのだけど・・😱核兵器を使うのだけはやめて❗

フランスのマクロン大統領はプーチンと電話、市街地(一般市民)への攻撃を止めるように申し入れたそうですが、過去にプーチンと何度も会談して仲良しをアピールしていた安部さんは、お友達を説得してくれたのだろうか!?当時は、「私とウラジミール🎵」とか言ってたが。会談はまったく無意味な交通費とか税金のムダ使いであった・・。プーチンはその時、せせら笑うような表情を浮かべていたので、仲良しだと思っていたのは安部さんだけだったのかもしれないけど。でも、ホントに友達なら、今こそウラジミールを説得してほしいです(T_T)。まぁあの人が登場したところで何の影響力もないのかもしれませんが・・(^_^;)とにかく核兵器を使ったり原発への攻撃はやめてほしいと祈るばかりです。

写真はウクライナの国花ひまわり🌻映画「ひまわり」のロケ地もウクライナヘルソン州というところだそうで。。とても美しいところです。物語は戦争での悲劇を描いたものでとても悲しかったです。ひまわりはこんなにきれいなのに・・この青空とひまわりの黄色が、ウクライナの国旗のよう。1日も早く平和が戻ることを願います。