今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

タケノコとしらすのパスタ

f:id:nonsugar23:20220423071218j:image

タケノコとしらすのパスタを作りました(^_^)。タケノコが淡白な味ですが、にんにくベースのペペロンチーノ風にすると美味しい❗しらすも入れると風味があります(^_^)。

オリーブオイルにいろんなハーブや鷹の爪、スパイスを漬けておいて、これをお料理に使うと隠し味みたいになってさらに美味しいです🌱イタリアン料理に特にオススメです。

 

【今日のひとこと】

世界のドキュメンタリーで見た「バッドインフルエンサー」という番組が面白かった。ネットをよく見るので、そこにある負の一面を知ることができました。これは、自然食や運動などで治る見込みのなかった病を克服したという、オーストラリアのベル・ギブソンという女性のお話です。インスタはフォロワー何十万人というくらい人気だったそうで、彼女の考案した野菜中心のヘルシーレシピも本になった。でも、それらが全部ウソだったことが判明❗病気など初めから存在していなかったのである。病気です!って言いながら、頬もふっくらしていて健康そのものに見えていたのに、だまされた人はたくさんいた。彼女の食事療法や代替医療を実戦して、命を落とした人までいたとか・・。怪しい健康法にもよくあるが「ウェルネス」という言葉はよく聞く。薬や現代医療だけに頼るのではなく、自分自身の治癒力を引き出して健康になるという考え方で、東洋医学とか整体にもあるけれど、その方法は迷信のようなものもたくさんある。彼女の健康法も、これは体にいいから食べなさいとか、加工食品だからダメとか、いろんな制約があったよう。支配されてしまうともう主導権を失い「ウェルネス」ではなくなってしまうのだけど、本当に体調を崩すまで気づかない。

でも、フォロワーが何万人もいたり、たくさんの人から支持されていると、あたかもそれが客観的に正しいことのように思えてしまう。権威があるからフォロワーがついているのではなく逆で、多くの支持者が権威を与えてしまうのである。それに、難しい病気を抱えていて心が折れそうになっていたら、藁にもすがる気持ちで試してみたくなるのは当たり前だ。私自身も、仕事が上手くいかなくて落ち込んでいたとき、「この壺を買いなさい😏🍯」とか言われたら買ってたかも・・!?弱っているときって、合理的な思考ができないもの。だまされた人達はたまたまこの人のインスタを見てはまっただけで、新興宗教の人に誘われていたらそちらに入ってたかもしれないし、いくらでもそういう可能性ってあるんだろう・・

そこに、他人から注目されたい虚言癖のある人が現れたから、今回のような事件に発展してしまった。彼女は10代の頃からウソばかりついていたという。度を越すと治療が必要なレベルにまで進んでしまうそうだけど、そんな人がネットで何かを発信したら、またこういうことが起こるのかなぁ。。

だまされないためにどうしたらいいか!?「自分軸をもて!」とか言うけれど、これがなかなか難しい。プーチンを支持しているロシア国民に、本当のことをいくら話しても「あなただまされてるんじゃないの!?」と言われてしまうのだ。たとえ、目撃者である戦地の息子からの電話であっても。大本営発表を信じていたかつての日本もそうだったんだけど・・

ベル・ギブソンのウソはばれて皆も目が覚めたけど、世界にまかり通る巨大なウソ、そしてウソだとばれているのに悪びれもせず押し通す。それによりたくさんの人が虐殺されているのだから、いまの世界はバッドインフルエンサーどころではない(>_<)❗