今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

シーフードカレー

f:id:nonsugar23:20220424071917j:image

いかとタラを、ヨーグルト・味噌・みりんを混ぜた漬け床に漬けてから作りました(^_^)。タンドリーチキンもヨーグルトに漬けますが、魚介でも美味しい❗漬け床もカレーの中に入れるので、捨てることなく頂きます(^o^)🎵だんだん夏のメニューが美味しくなって参りました🌺

 

【今日のひとこと】

同僚がミスをして落ち込んでいたので話を聞いてみたら、十分にやり直しのできることだったので安心した。全然大丈夫だから❗かつての自分も、取引先への請求金額を間違えていて(しかも少ない方に)、何ヵ月も気づかないままだった。。発覚した時大変な騒ぎになり、上司2人を菓子折り持って(かどうかは知らないけど)、残金回収のため謝りに行かせたことがある。今となっては笑い話ですが(^-^ゞ💦💦

ところで昔、みずほ証券で起きたジェイコム事件というのがあったが、あれは衝撃だった・・あれこそ取り返しのつかないミスといえる。盛大すぎて💦ジェイコムという会社の株を「1株61万円」なのに間違えて「61万株1円」で売ってしまったのである。これによりみずほ証券は400億円の損失を出し、一瞬で20億円儲けたニートの男性とかもいたらしい。羨ましい話である😆

入力ミスを直すにもシステムにバグがあったとかで後戻りできなかったみたい😱みずほってこの頃からそういう杜撰な体質だったのかなぁ…でも、株の大安売りをしてしまったその社員の人はいまどうしているのだろう?江戸時代なら切腹ものだったから(?)、現代で良かったぁ・・。元気を取り戻して生きていてくれたら嬉しい😌✨

先日みずほ銀行の前を通ったら、爽やかなポスターが貼ってあった。木漏れ日の下で、みずほフィナンシャルグループみずほ銀行の偉い人が会社の将来を語っているみたいな図で、《みずほならではの価値を提供しつづける新たな時代のパートナー》と書いてあり、何かとても恥ずかしくなった…😂パートナーはいいけど、システム障害は解決したの!?

ただでさえ少ない私の預金残高がある日消滅していたとか、そんなことは起きませんように🙏金融庁の指導も入ってたからとても心配(愛之助みたいな人だったら見てみたかったんだけど😆)。

でも、ジェイコム事件に比べたら私のミスなんて大したことない❗と思えるので、落ち込んだ時は心の支えにもなっています。ありがとう、みずほ✨(^o^)✨