今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

なす味噌



定番のお惣菜、なすの味噌炒め(^○^)

味噌だれは、味噌、酒、お砂糖少々。これに刻んだ青シソを混ぜておきます。野菜を炒めてから最後にたれを加えて、一味唐辛子を振りかけました。青シソの風味があると最高に美味しい。甘辛い味なので、ご飯もたくさん食べてしまいそうな味なのです!

たれには、今年らっきょうの味噌漬けを作ったときの味噌を再利用(^_^;)。らっきょうはだいぶ無くなったのですが、味噌が残っていてもったいなかったので使ってみました。らっきょう臭くはなく、かえって美味しくなった(?)感じ。。。

それにしても、最近の野菜の高いこと。。。野菜だけでなく、あらゆるものが値上がりしてますね。消費税10%になったら買えるものがなくなりそう(^_^;)。わが社の社長も、「なんでも高くなったねー」なんてヒトゴトのように言ってましたが、「上がらないのは給料だけですねー」ってイヤミのひとつでも言ってあげればよかったかしらん(笑)。小心者なので、無難に「そうですねー」というだけでした(^_^;)。。。

このなすは、地元の朝市で100円だったというものを、職場のかたがくれたものです。
ありがたい。。。