今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋サラダ

かぼちゃ、さつまいも、りんごのサラダ(^_^)✨りんごは、大好きな紅玉を入れました。粒マスタードと酢のみで和えましたが、シナモンをかけてスイーツ風サラダにしても美味しいです✨ローズマリーの香りを移したハーブビネガーを使うともっと美味しいのですが、…

フルーツサラダ

リンゴ、ラ・フランスと、職場でたくさん頂いた柿があったのでフルーツサラダを作りました(^_^)🎵ヨーグルトをかけても美味しい❗ 【今日のひとこと】 以前も書いたけれど現代のフルーツはかなり甘い。消費者が甘いものを求めるから、生産者も肥料を工夫したり…

クローブ茶

お気に入りのスパイスティー(^o^)🎵紅茶にクローブを数粒入れたものです。これにおろしショウガやカルダモンを入れても良いのですが、クローブだけでも存在感があります❗お料理にはカレー、ミートソース、チリビーンズなどに使うと深みのある味に✨ クローブに…

柿の味噌がらめ

いつか作って美味しかった「バナナ味噌がらめ」の柿バージョンを作りました(^_^)味噌、自家製甘酒を混ぜて、柿とさっくり和えます。味噌の塩加減が、柿をさらに甘くしてくれて美味しい❗くずし豆腐を使った味噌入りの白和えにしても✨酸味の少ない、甘いフルー…

カリフラワーのロシアサラダ

スティックカリフラワーのロシア風サラダ(^o^)。いつもは1ワ298円のが、2ワで120円というお値段だったので頂きました花の部分は小さめですが、茎も細くて茹でると美味しく頂けます。これをにんにく入りマヨネーズで和えてディルを散らせば出来上がり。ロシア…

ツナと玉ねぎのパスタ

だし醤油味の和風ツナパスタを作りました(^_^)柔らかく炒めた玉ねぎがツナと合って美味しい❗ツナは、フレークよりゴロッと存在感のあるものがいい❗仕上げにかつお節と万能ねぎをトッピング。じつはクックパッドからお借りしたレシピです(^-^ゞ。変わりメニュ…