今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ツナと玉ねぎのパスタ

f:id:nonsugar23:20221102061845j:image

だし醤油味の和風ツナパスタを作りました(^_^)🎵柔らかく炒めた玉ねぎがツナと合って美味しい❗ツナは、フレークよりゴロッと存在感のあるものがいい❗仕上げにかつお節と万能ねぎをトッピング。じつはクックパッドからお借りしたレシピです(^-^ゞ。変わりメニューにも挑戦しないと、毎日同じものばかりなので・・

【今日のひとこと】

昨日テレビで「腸」の不思議を特集していた。脳の命令を受けず独自に活動している唯一の臓器だそうで、セロトニン(幸福の元)やGABA(心を落ち着かせる物質)を作ったり、味を感知する細胞も見つかったとか。腸の状態が性格や精神状態を左右したり、食べ物の好みまで支配しているというのである。すごいなぁ。。いままで、脳が体を統制しているという印象があったけど、本当のボスは腸で、私はそれに操られているのかもしれない・・確かに、長生きで元気な人は例外なく胃腸が元気だ。そういう人は高齢でもステーキやお刺身を食べていたりするから納得。

ところで、東京医大の研究班が、人の腸内に住み着いている常在菌環境と病気、服用している薬などの関係を調べ、データベースを作成しているという。それによると細菌に影響を与えるものは食事や生活習慣などがあるが、服用する薬がもっとも強く関与していることがわかった。特に胃酸を抑える胸焼けの薬とか、腸に良くないものも明らかになってきたそう。薬は、自然治癒が難しい場合は仕方ないけど、のまずに済めばそれに越したことはないのだろう。できればのまない選択をしたい。そういえば、便秘薬をのみ続けていると腸内のせん毛(ぜん動運動を促進する細かいヒラヒラした物)がなくなってツルツルになってしまうと聞いたことがある。そうするとますます便秘になるのだ(>_<)。そして、がんに関係する腸内細菌やコロナウィルスとの関係も研究が進んでいるそうで、今後どんな結果が出るか楽しみだ。

自分の場合はというと、味噌や甘酒を料理に使ったり、野菜や発酵食品を毎日頂いて腸美人を目指しています❗あと薬はのまず、ショウガやスパイスを入れた紅茶を飲んだりして元気を維持しています(^_^)。イライラ、クヨクヨすることもほとんどないのは、腸が元気だからかも✨腸は体の中にいる、自分を守ってくれる神様のように思えてきて、これからも大事にしようと思いました。食べすぎて迷惑をかけないようにしよう・・(^-^ゞ