今日のごはん日記

料理の記録や気ままな日記を書いてます😄

ぬか漬け

f:id:nonsugar23:20230102065226j:image

以前は失敗してしまったこともあるぬか漬けですが、こちらはもう何年も続いて微生物も順調に育っている(みたい)(^_^)🎵よく漬けたきゅうり、ニンジンが美味しい❗ニンジンは漬かりにくいので、薄めに切ってから入れてます。あと、半端に残ってしまったセロリなどいろんな野菜も。冷蔵庫の片隅で忘れられて無駄にすることもありません(^o^)。

ぬか漬けの味の違いは、混ぜる人の手に住んでいる常在菌やその家にいる菌が影響していると言われますが、それらがどこまで関わっているかはわからない。でも、美味しくなるように願いながら、気分良く混ぜることを心掛けています(^_^)。人の腸内細菌も、ストレスでバランスを崩してしまうので、糠の中の菌もなるべく居心地良く過ごして欲しいです✨My糠は良い味をキープできているので、いまの自分の精神状態は悪くないのかなぁ🎵美味しく漬かっていてうれしい(#^.^#)

 

【今日のひとこと】

★巨大じゃがいもアート館 in 鎌倉★

北海道・十勝平野のじゃがいも畑の廻りにある、カラマツの木を6角形に組み合わせて作ったじゃがいものオブジェの中に、世界中の子供たちが描いた絵が展示されています。この絵が鎌倉で展示されていたので、見てきました(^_^)🎵

f:id:nonsugar23:20230219190206j:image

ウクライナ侵攻前に描かれたものは、色とりどりでのびのびと描かれていたが、侵攻後は、ウクライナ国旗の青と黄色の配色や涙、無彩色の兵士や戦車が多く描かれていて悲しい。でも、どれも心を揺さぶられた。明るい絵も暗い絵も、描き手の魂がそこに感じられたから。何気ない日常を描いたものでは、絵の中の人々は楽しそうに笑っている。生活のほとんどが義務になってしまうことが多い私などは、日常の中に美を見いだすことの大切さを教えてもらったように思った。でも、悲しい絵を子供たちに描かせてはいけない。それは大人の責任だ。たくさんの素晴らしい作品を見てそのことをいちばん強く感じた。f:id:nonsugar23:20230219190219j:image

お近くに巡回の機会があれば、ぜひご覧になってみてくださいo(^o^)of:id:nonsugar23:20230219190353j:image